プルームテックは分解・再生できる?リキッド補充や裏技を解説!

公開日:  更新日:

低温加熱式タバコのプルームテックを分解する事はできますが、分解する事自体とても危険な行為ですし分解したら再生する事も難しいので絶対にやめましょう。

しかし、プルームテックはカートリッジ部分を分解する事で、簡単にリキッドを補充する事はできます。

この記事では、プルームテックは分解・再生できるのか?リキッド補充方法やプルームテックの裏技について詳しく解説していきます!

販売終了のお知らせ

2023年8月上旬以降、以下の加熱式タバコデバイスが販売終了となります。2023年8月上旬に新型加熱式タバコデバイス「with2(ウィズ2)」が発売されるので、ウィズ2の購入をおすすめします。

  • プルームテック1.5(ホワイト)
  • プルームテック1.5(ブラック)
  • プルームテック1.5(シャイニーグリーン)
  • プルームテック1.5(ダークシルバー)
書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

プルームテックを分解する事は可能だが再生するのは難しい

プルームテック 分解 再生

冒頭でもお伝えしたように、プルームテックを分解する事はできますが、再生する事はかなり難しいです。

分解する事自体、とても危険な行為なので専門的な知識をお持ちでない方にはおすすめしません。

なぜプルームテックの分解は危険なのか?理由をご紹介しますので、分解しようと考えている方は是非ご覧ください。

リチウムイオン電池を使用している

まず、プルームテックはリチウムイオン電池を使用しているのですが、リチウムイオン電池はエネルギーの密度が高いので危険性も必然的に高くなります。

そこで、なんの知識もないまま扱ってしまうと大惨事になる可能性もあります。

しかも、リチウムイオン電池は可燃性の電解液を使用しており、発火する危険性もあるので非常に危険です。

そもそもプルームテックを分解しても意味がない

プルームテックが故障してしまったり、不具合が起きて分解しようと考える方も多いと思います。

ですが、プルームテックを分解しても自分で修理する事はできません。

分解すると中にはリチウムイオン電池や小さな基盤などが入っており、素人では触れていいのかすら分からない構造になっています。

再生する事はほぼ不可能

プルームテックを分解する事はできますが、プルームテックを再生する事はほとんど不可能です。

そもそもプルームテックを破損せずに分解する事は難しいので、分解した時点で再生する事は無理だと思っておいた方がいいと思います。

なので、分解した後に再生しようと考えている方には、絶対にプルームテックの分解はおすすめしません。

プルームテック最新フレーバー人気ランキング

【最新】プルームテックのフレーバー人気ランキング!全21種類一覧

加熱式タバコプルームテック(PloomTECH)のフレーバーは廃盤銘柄や限定フレーバーを含むと全21種類!今回はプルームテック全種類のフレーバー人気ランキングをご紹介!おすすめの期間限定フレーバー・販売終了した廃盤フレーバーもご紹介します。

カートリッジを分解して再生する事は可能!

プルームテック リキッド再生 補充方法

ここまでは、プルームテックの分解がなぜ危険なのか?についてご紹介しました。

プルームテックの分解おすすめしませんが、簡単にカートリッジを分解して再生する事ができるのでカートリッジの再生は非常におすすめです!

なので、ここからはカートリッジの分解やリキッドの補充などのカートリッジ再生方法についてご紹介していきます。

カートリッジの再生に必要なもの

まず、プルームテックのカートリッジを分解する時に必要なものをご紹介します。

用意するもの
  1. 5号サイズのかぎ針又は細長いネジ
  2. プルームテックのカートリッジ
  3. 補充するリキッド
  4. ティッシュ

かぎ針もネジもないという方は代用できそうなものでも大丈夫ですが、柔らかい素材でできたものでは分解する事ができない可能性が高いのでご注意ください。

また、ティッシュは用意しておいた方が良いので手の届く範囲に置いておくようにしましょう。

カートリッジの分解方法

プルームテック カートリッジ 分解

それでは、プルームテックのカートリッジを分解していきます。分解する前はこんな感じで緑色のパーツが見えます。

プルームテック 分解 カートリッジ

まず、ネジをタバコカプセルをセットする側に入れ、一番上にある緑のパーツを取り出します。

プルームテック 分解 カートリッジ

写真のようにどんどん上に上がってくるので、上がってきたら少しネジを斜めにして引っ張ると緑色のパーツが簡単に抜けます。

プルームテック 分解 カートリッジ

取り出したパーツはこんな感じです。

リキッドの補充方法

プルームテックのカートリッジを分解できたら次にリキッドを補充していきます。

プルームテック 分解 カートリッジ

プルームテックのカートリッジの中はこんな感じで丸い穴の周りにコットンのようなものが入っているので、真ん中の穴にリキッドが入らないように注意しながらリキッドを補充しましょう。

プルームテック カートリッジ リキッド補充

リキッドの補充方法としては、壁に沿ってリキッドを流し込むイメージです。

リキッドを入れ過ぎるとカートリッジの反対側から補充したリキッドが漏れてしまうので、約20滴ほど垂らすか気持ち控えめに補充するのがおすすめです。

プルームテック カートリッジ リキッド補充

リキッドを補充したらネジの平たい面で押して緑色のパーツを戻します。

プルームテック カートリッジ リキッド補充

これでプルームテックのリキッド補充は完了です♪あとはタバコカプセルをセットして喫煙するだけ!

プルームテックの裏技をご紹介!

プルームテック 裏技

ここまでは、カートリッジの分解方法やリキッドの補充方法などのカートリッジの再生についてご紹介しました。

最後は、プルームテックの裏技をいくつかご紹介していきますので、是非試してみてくださいね♪

裏技①:タバコカプセルを再生する方法

プルームテックの裏技1つ目は、プルームテックのタバコカプセルを再生する方法です。

プルームテック 裏技

再生する方法はとても簡単でプルームテックのタバコカプセルを馴染ませるように外側から押すだけ!

そうする事で蒸気がスムーズに通るようになり、プルームテックのタバコカプセルの味が復活します。

また、プルームテックプラスもプルームテック同様、タバコカプセルを使用しているのでプルームテックプラスでも応用できます♪

裏技②:タバコカプセルの味を濃くする方法

プルームテックの裏技2つ目は、タバコカプセルの味を濃くする方法です。

プルームテック 裏技

カプセルの吸引回数を削る事にはなりますが、タバコカプセルに爪楊枝などの細い棒のようなものでタバコカプセルの網状になっている部分に穴を開けます。

穴を2、3箇所開けるだけでかなり、濃厚で濃いタバコカプセルの味わいが楽しめます。

裏技③:ドローを重くする方法

プルームテックの裏技3つ目は、プルームテックのドローを重くする方法です。

ドローというのは簡単に説明すると、吸引した時の重さの事。ドローを重くすると吸引した時に強く吸い込むのでその分吸った時の満足感はアップします。

プルームテック 裏技

プルームテックでドローを重くするには吸気口を塞ぐだけ!プルームテックには吸気口が3つあるので1つずつ塞いで好きなドローの重さを見つける事もできますよ♪

吸気口を指で塞いでもOKですし、全部の吸気口を塞ぎたいという方はテープなどで吸気口を塞いでみてくださいね。

裏技④:ドローを軽くする方法

プルームテックの裏技4つ目は、プルームテックのドローを軽くする方法です。

何もせずに普通にプルームテックで喫煙した時よりもドローを軽くしたい場合は、プルームテックのタバコカプセルを少し浮かせてセットするだけ。

タバコカプセルを浮かせる事で、よりタバコカプセルの味わいを楽しめるのでタバコ感よりもフレーバーを楽しみたい方におすすめです。

裏技⑤:タバコカプセルでタバコを楽しむ方法

プルームテックの裏技5つ目は、タバコカプセルでタバコを楽しむ方法です。

ある意味タバコカプセルを再生する方法にも当てはまりますが、タバコカプセルを分解して細かく刻んだタバコ葉を詰める事でタバコ味のタバコカプセルを楽しめます。

タバコカプセルに隙間なくタバコ葉を詰める事で、吸い応えもしっかりと感じられますし、吸い応えを軽くする場合はふんわりとタバコ葉を詰めるだけ!吸い応えが調整できるのはとても良いですよね♪

ドクターベイプとプルームテックを徹底比較 互換性はある?

ドクターベイプとプルームテックを比較!違いや互換性はある?

同じペン型で使い勝手が良い電子タバコのドクターベイプと加熱式タバコのプルームテックですが、互換性やどんな違いがあるのか気になる方もいる事でしょう。そこで本記事では、ドクターベイプとプルームテックを徹底比較!違いや互換性はあるのか解説します。

プルームテックは分解できる?カートリッジのリキッド再生方法まとめ

この記事の要点まとめ
  • プルームテックの分解はできるが再生は不可能
  • プルームテックの分解はかなり危険な行為
  • カートリッジを分解してリキッドを補充する事は可能

いかがでしたか?プルームテックは分解・再生できるのか?カートリッジの補充方法や裏技について詳しくご紹介しました。

プルームテックは分解しても修理する事はできませんし、危険なのでプルームテックの分解は絶対におすすめしません。しかし、カートリッジは分解して簡単にリキッドを補充する事ができるので、是非プルームテックユーザーは試してみてくださいね♪

また、プルームテックよりも操作が簡単な新型タバコを探している方には「ドクターベイプモデル2」がおすすめです。今ならお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価から5,420円引きの値段で購入できます。ほんの少しでも気になった方は、公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!