プルームエス2.0が故障した時の対処法10選!点滅・点灯も解説

公開日:  更新日:
加熱式タバコ

PloomS 2.0が急に使用できなくなってしまった場合や何かしらの異常を感じて困っているという方は、まずプルームエス2.0本体のリセットを行う事をおすすめします。

この記事ではプルームエス2.0が故障した時の対処法や点滅・点灯に関する対処法についても解説していきますので、リセットしても改善されない場合は症状別の対処法を試してみてくださいね!

また、故障ではない異常についてもご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

※下記リンクからPloom S 2.0()のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

Ploom S 2.0(プルームエス2.0)の取扱説明書

プルームエス2.0が故障した時の対処法

プルームエス2.0 故障 対処法

早速ですが、JTの高温加熱式タバコPloomS 2.0が故障したかも?と思った時に試してほしい対処法をご紹介していきます!

プルームエス2.0がしたかもとお困りの方は、是非参考にしてくださいね。

対処法①:故障かも?と思ったらまずはリセット

PloomS 2.0が故障したかも?と感じたらまずは、プルームエス2.0本体のリセットを行いましょう。

プルームエス2.0のリセット方法は以下の通りです。

プルームエス2.0のリセット方法
  • アクションボタンを10秒以上長押しする
  • LEDが全て点灯して本体が3回振動したらリセット完了

振動したらリセットが完了した合図となっているので、振動するまで長押しという認識でOKです!

リセットする事で割と解決する事が多いので、他の対処法を試す前に一度リセットする事をおすすめします。

対処法②:本体が高温な時は風通しの良い場所に放置

PloomS 2.0は連続で喫煙すると本体が熱くなる事はありますが、連続で喫煙してないのに本体が高温になったという場合は要注意です。

まず、プルームエス2.0本体を風通しの良い場所(日陰など)に放置しておき、数時間は触らずに置いておきましょう。

これでプルームエス2.0本体の温度を下げる事はできると思いますが、その後動作確認を行った時に正常に動かない場合はカスタマーサポートに相談するしか対処法はありません。

対処法③:本体が動かない時は充電してみる

プルームエス2.0本体が動かない場合、充電がなくなってしまった可能性が高いのでまずは充電してみましょう。

また、冬限定でプルームエス2.0本体が低温になり、動かなくなってしまったという事も考えられます。

そういった場合はプルームエス2.0本体をポケットに入れたり、体温で温めてあげると動くようになる場合があります。

対処法④:充電ができない時は充電器を交換

プルームエス2.0本体が中々フル充電にならない時は、使用年数が1年未満の場合は充電器に問題がある可能性が高いのでUSBケーブルなどに異常がないか確認しましょう。

使用年数が1年を超えている場合はバッテリーの寿命の可能性が高いので、新しいプルームエス2.0本体を購入した方が良いかもしれません。

プルームエス2.0は保証期間が購入した日から1年6ヶ月(18ヶ月)となっているので、保証期間内であれば新品と交換してもらう事が可能です。

対処法⑤:すぐ充電がなくなる時は買い替える

プルームエス2.0を充電しておいたのに使用していたらすぐ充電がなくなる場合は、基本的にバッテリーの寿命です。

バッテリーは消耗品なのでバッテリーの寿命がきてしまった場合の対処法はなく、バッテリーのみを交換する事はできないので新しいものを購入するしかありません。

プルームエス2.0本体が過度の低温状態になると充電がなくなり喫煙できないという場合もあるので、冬に外で喫煙する場合などは本体を温めてあげましょう。

プルームエス2.0の点滅・点灯に関する対処法

プルームエス2.0 点滅 点灯 対処法

ここまでは、PloomS 2.0の故障に関する対処法を5つご紹介しました。

続いては、プルームエス2.0のライトがいつもとは違う点滅や点灯をしている時に試してほしい対処法について詳しくご紹介していきます。

対処法①:ランプの赤点灯は本体をリセットする

PloomS 2.0本体のスライドカバー近くにあるランプが赤色に点灯している場合は、まずリセットをしてみましょう。

現時点で赤点灯の原因は分かっていませんが、内部のエラーだと言われています。

本体をリセットしても赤点灯が直らない場合は、プルーム専用カスタマーサービスに問い合わせするかプルームショップへ行く事をおすすめします。

対処法②:ランプのオレンジ点滅は触らず放置する

PloomS 2.0のランプがオレンジ色に点滅している場合は、触らずに放置してプルームエス2.0本体が正常な温度になるまで待ちましょう。

過度な低温・高温が原因となっているので、無理に電源を付けたりすると故障の原因にもなります。

なので、プルームエス2.0のランプがオレンジ色に点滅している時は、触らずに温度が戻るのを待ちましょう。

対処法③:ランプが点灯しなくなった時は充電する

プルームエス2.0のスライドカバーを動かした時にランプが点灯しない場合は、充電がない可能性が非常に高いです。

なので、ランプが点灯しない時はまずプルームエス2.0本体を充電しましょう。

もし、充電しても動作しない時は完全に故障しているので、新しいプルームエス2.0の本体を購入する必要があります。

対処法④:充電すると全ランプが点灯する時は充電器を交換する

充電すると全ランプが点灯する場合は、専用のACアダプター・USB Type-Cケーブルに交換しましょう。

バッテリー残量がない状態でプルームエス2.0専用の充電器以外を使用して充電しようとすると全てのランプが点灯すると考えられます。

なので、普段からプルームエス2.0専用のアダプターやUSBケーブルを使用する事をおすすめします。

対処法⑤:ランプがゆっくり点滅している時は充電をする

ランプがゆっくりと点滅している場合は、充電が全然ない状態なので充電をしましょう。

故障ではなく、単純にバッテリー残量がほとんどない状態なので安心してください!

また、ゆっくりとランプが点滅している場合は、喫煙する事ができないのでご注意ください。

▼プルーム専用カスタマーセンター

プルーム専用のカスタマーセンターの詳細は以下の通りです。

プルーム専用カスタマーセンター
  • 【電話番号】0120-108-513
  • 【受付時間】9:00~21:00(年末年始を除く)
  • 問い合わせフォームはコチラ

プルーム専用カスタマーサービスは電話での問い合わせと専用フォームから問い合わせする事ができます。

また、プルームショップで相談する事もできるので、お近くにプルームショップがある方はプルームショップへ行っても良いかもしれませんね。

プルームエス2.0の故障ではない時の異常

プルームエス2.0 故障ではない 異常

ここまでは、PloomS 2.0の点滅・点灯に関する対処法をご紹介しました。

続いては、プルームエス2.0のが故障したかもって思ってしまいがちな故障ではない時の異常をご紹介していきます!

【故障ではない】充電した時に4回振動

初めてプルームエス2.0を充電するわけではない時でも本体が4回振動する場合があります。

長期間使用していないと本体が自己放電している状態になり電圧が低下する事で、初期設定に戻ってしまったと考えられます。

この場合はプルームエス2.0の故障ではありませんので、ご安心ください。

【故障ではない】モードの切り替えができない

PloomS 2.0はアクションボタンを素早く3回押す事で、モードを切り替える事ができます。

ゆっくり3回押すとモードの切り替えが行われない場合があるので、素早くアクションボタンを押すようにしてください。

また、バッテリー残量を表示しているランプの1個目は速い点滅をしている時とスライドカバーが開いている状態でランプが消灯している場合はモードの切り替えができないのでご注意ください。

【故障ではない】スライドカバーを閉じた時に振動

スライドカバーカバーを閉じた時の2回振動は、本体のヒーターが停止した合図です。

本体のランプが消灯した事を確認してからタバコスティックを抜いてスライドカバーを閉じるようにしましょう。

ヒーターが停止していない時は、タバコスティックを取り出さないでくださいね。

【故障ではない】タバコスティックが刺さりにくい

プルームエス2.0で喫煙しようと思った時にタバコスティックが異常なくらい刺さりにくい時がありますが、一度クリーニングをする事をおすすめします。

また、湿度が高いと刺さりにくい事が多いのですが、一度タバコスティックを差し込まずに加熱してからタバコスティックを差し込むと良いですよ!

タバコスティックが刺さりにくいと困っている方は是非一度試してみてください。

プルームエス2.0フレーバー比較

プルームエス2.0のテイストアクセルで8種類の味を比較してみた

プルームエス2.0は新加熱モードの「テイストアクセル」を採用した事で、最後まで味が楽しめると注目を集めています。そこで今回は、プルームエス2.0のテイストアクセルでタバコスティック8種類を比較!最後に人気フレーバーランキングをご紹介します。

プルームエス2.0の故障・点滅・点灯に関する対処法まとめ

この記事の要点まとめ
  • プルームエス2.0が故障したかも?と感じたらリセットをする
  • プルームエス2.0が異常な点滅・点灯している時は無理に触らない
  • プルームエス2.0専用の充電器を使用するようにしましょう

いかがでしたか?PloomS 2.0が故障した時の対処法や点滅・点灯に関する対処法について詳しくご紹介しました!

プルームエス2.0が故障したかもしれないと感じたらまずは本体のリセットを行いましょう。

また、故障した時・点滅・点灯に関する対処法えお試しても症状が改善されない場合は、プルーム専用のカスタマーセンターへ問い合わせる事をおすすめします!

全記事に適用【マーカー関連】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け 1段目:DRS商標 2段目:クライアント

書き出しBOX>(商標以外)DRVpc/sp共通 ::logic /1段目否定(Drs商標),2段目否定(SLASH商標)

ベイプ2(5000) (1-特別除外,2-DRS除外,3-SLASH除外,4-JUUL除外)

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定5,420円オフ!

ドクターベイプモデル2

シリーズ累計販売本数1,500万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の5,420円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2をチェック!