アイコス3デュオが充電出来ない?正しい充電方法や充電時間を解説!

公開日: 

アイコス3デュオだけでなく、加熱式タバコを使用していれば不具合は付き物ですが、不具合が起きた時にどう対処すればいいのか分からない方が多いと思います。

そこで今回は、アイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図、充電できない時の対処法やファームウェア更新など充電について詳しくご紹介していきます!

アイコス3デュオが充電できない…と困っている方は、是非参考にしてくださいね。

※下記リンクからIQOS3DUO(アイコス3デュオ)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

IQOS3DUO(アイコス3デュオ) / IQOS3(アイコス3)の取扱説明書
書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

アイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間をご紹介!

アイコス3デュオ 充電方法

早速ですが、まずアイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図について詳しく解説していきます!

アイコス3デュオをお使いの方で「アイコス3デュオが充電できない…」とお困りの方は要チェックですよ。それでは、アイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図などを見ていきましょう。

アイコス3デュオの充電時間

アイコス3デュオの充電時間はチャージャーが約120分、ホルダーの充電時間が1本分だと約1分50秒、2本分だと約5分15秒となっています。

最新型のアイコス3デュオは2回連続で使用出来るように進化した事で、ホルダーの充電時間が1本分と2本分で異なります。

また、2回連続で使用できるようになった事だけでなく、これまでのアイコス製品よりもアイコス3デュオの1本分の充電時間が短くなっていて、さらにストレスフリーになりました!

アイコス3デュオの充電残量の確認方法

アイコス3デュオ 充電残量

アイコス3デュオの充電残量の確認方法は、まずポケットチャージャーに付いているポケットチャージャーボタンを軽く押します。

そうするとバッテリーライトが点灯するので、バッテリーライトの点灯している数で充電がどれくらい残っているのかを確認する事ができます。

ポケットチャージャーボタンを押してもバッテリーライトが点灯しない場合は、充電が全くないという事になります。

アイコス3デュオの正しい充電方法:チャージャー

アイコス3デュオ 充電方法

アイコス3デュオポケットチャージャーの正しい充電方法は以下の通りです。

アイコス3デュオの正しい充電方法
  • 充電方法①電源を入れる
  • 充電方法②キットに同梱されている充電器と充電ケーブルを組み合わせる
  • 充電方法③キットに同梱されている充電器を使用してチャージャーを充電する

充電中はバッテリーライトが点滅、アイコス3デュオのバッテリーライトが点灯したら充電完了の合図となります。

アイコス3デュオは充電ケーブルがType-Cなので、充電器を差し込む向きを気にしなくても良いところもポイントです!

注意

充電器は急速充電なのでパソコンなどでは電力が弱く、ちゃんと充電できない場合があります。
アイコス3デュオを充電する時は必ずコンセントに充電器を繋いで充電するようにしましょう。

アイコス3デュオの正しい充電方法:ホルダー

アイコス3デュオ ホルダー 充電方法

また、ホルダーの正しい充電方法は、ホルダーを挿入してドアを閉めるだけと非常に充電方法が簡単です。

バッテリーライトが点滅したら充電が開始された合図、バッテリーライトが点灯したら充電完了となっています。

充電完了の合図はチャージャーとホルダー共通なのでとても分かりやすいですね♪

アイコスの故障に備えて持っておいた方が良い新型デバイス



IQOS3DUO(アイコス3デュオ)は、精密機械ですのでいつかは充電の調子が悪くなり、最悪の場合充電できなくなりアイコスの使用が出来なくなってしまいます。

故障に備えて2台アイコスを持つのも良いのですが、価格が高くて悩む方は多いと思います。そんな方々におすすめしたいのがDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)です!

ドクターベイプモデル2は、アイコスのような吸いごたえがありフレーバーも複数あるので自分に合うフレーバーを見つけることが出来ます。

何より今買うと通常価格から5,420円引きで購入出来るので、アイコスの故障に備えてアイコス顔負けのドクターベイプモデル2を購入しておいてはいかがでしょうか?

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

アイコス3デュオが充電できない時の対処法を解説!

アイコス3デュオ 充電できない 対処法

ここまではアイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図などについてご紹介しました。

ここからはアイコス3デュオが充電できない時の対処法をご紹介していきます!

白点滅・点灯、赤点滅・点灯などのエラー表示が出ている場合は故障などの可能性が高いですが、エラー表示が出ていない場合は充電方法が間違っている事が多いです。なので、正しいアイコス3デュオの充電方法や対処法を覚えておきましょう。

充電できない時の対処法①充電器と充電ケーブルを確認

アイコス3デュオが充電できない時は、まずアイコス3デュオの充電器と充電ケーブルを確認しましょう。

よく充電器や充電ケーブルが壊れたからと通販などで安い充電器などを購入している人がいますが、ちゃんとアイコス3デュオのキットに同梱されている充電器や充電ケーブルを使用していますか?

アイコスなどの電子機器は、様々な基準を満たしているものを販売していますが、他社の製品は基準に満たしているかは分かりません。こういった理由から他社の充電器や充電ケーブルを使用してアイコス3デュオを充電する事で不具合が起きる可能性があります。

なので、付属されているアイコス3デュオの充電器を使用して充電する事をおすすめします。

充電できない時の対処法②アイコス3デュオのドアを確認

アイコス3デュオが充電できない時は、アイコス3デュオのドアがしっかりと閉まっているかを確認しましょう。

ドアが閉まっていないと不具合などの原因になってしまう事があるので、ドアが閉まっているかもしっかりと確認する必要があります。

アイコス3デュオは押すだけでドアが開くので、気づかない間にドア部分が開いているなんて事もあります。気をつけてくださいね。

充電できない時の対処法③充電器の接続部分など確認

アイコス3デュオが充電できない時は、充電器の接続部分などを確認しましょう。

そもそも充電器に充電ケーブルがしっかりと刺さっていない事に気づかないなんて事があるよう…

なので、充電できない時は充電器に充電ケーブルがしっかりと刺さっているかも要チェックです。案外気づかない初歩的なミスで充電できない!なんて事があるので、まずは確認作業をしっかりと行いましょうね!

充電できない時の対処法④クリーニングを行う

アイコス3デュオのチャージャーではなく、ホルダーが充電できない場合は、メンテナンス不足の可能性が高いです。

まずは、アイコス3デュオチャージャーとホルダーの接続部分に汚れがないかを確認しましょう。

ホルダーをチャージャーに入れる時の滑りが悪いと感じたらホルダーを入れる周りが汚れている可能性が高です。

チャージャー・ホルダーが汚れていたら綺麗に掃除をしましょう。

充電できない時の対処法⑤エラー表示が出ている場合は原因を調べる

例えば、白点滅・点灯、赤点滅・点灯などのエラー表示が出ている場合は、まずエラーの原因を調べる必要があります。

白点滅・点灯の場合はアイコス3デュオホルダーの温度異常なので、冬場は本体を温めると解決する事が多いです。

しかし、赤点滅・点灯の場合はアイコス3デュオをリセットするしか解決方法はありません。

アイコス3デュオホルダーのリセット方法は以下の通りです。

リセット方法
  1. ホルダーをチャージャーに閉まった状態でチャージャーボタンを約10秒長押しする
  2. バッテリーライトが点灯し消えたら指を離す
  3. バッテリーライトが数回点灯して消えたらリセット完了

充電できない時の対処法⑥カスタマーセンターに相談する

これまでご紹介したアイコス3デュオが充電できない時の対処法でも解決しない場合は、カスタマーセンターへ相談する事をおすすめします。

IQOSカスタマーセンター
  • 【営業時間】9:00~21:00
  • 【電話番号】0120-195-517
  • メール・チャットでの問い合わせはコチラ

カスタマーセンターへの問い合わせ方法は、電話・メール・チャットの3種類があり、メールやチャットでの問い合わせはアイコス公式サイトから簡単に行う事が可能です。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

アイコス3デュオのファームウェア更新方法を徹底解説

アイコス3デュオ ファームウェア更新方法

ここまでアイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図についてご紹介しました。

次にアイコス3デュオのバッテリー寿命を延ばしたい方に向けて、ファームウェア更新をするべき理由やファームウェア更新方法について詳しく解説していきます。

アイコス3デュオのファームウェア更新をするべき理由とは?

アイコス3デュオのファームウェア更新を行い最新のファームウェアにする事で、使用しているホルダーのバッテリー寿命を延ばす事が可能です。

また、新しいファームウェアが出るたびに更新すると、常に最新状態のアイコス3デュオが使用できるという事です。

ホルダーのバッテリー寿命を延ばしたい方や最新状態のアイコス3デュオを使用したいという方は、絶対にファームウェア更新は行うべきと言えるでしょう。

アイコス3デュオのファームウェア更新を行う方法について

アイコス3デュオのファームウェア更新を行う方法は、

ファームウェア更新を行う方法
  1. アイコスストアでファームウェア更新を行う
  2. 自分でファームウェア更新を行う

の2つです。アイコスストアが近くにある方はアイコスストアでも自分でファームウェア更新を行ってもいいと思いますが、アイコスストアがお近くにない方は自分でファームウェア更新を行う以外の方法はありません。

アイコス3デュオのファームウェア更新方法を解説

アイコス3デュオのファームウェア更新に必要なものは、アイコス3デュオ本体・USB Type-Cケーブル・パソコン(Macも可)です。

まずはアイコスの公式サイトに記載されている「デスクトップ版IQOS App Japan」をダウンロード・インストールしてください。

そうしたらログインしアイコス3デュオとパソコンをUSB Type-Cケーブルで繋いで、デバイスページを開いたらデバイスの設定を選択します。

■アイコス3デュオのファームウェア更新手順

ファームウェア更新手順
  1. 「ファームウェアの更新をチェック」を選択
  2. 「お客様のデバイスについて」を開く
  3. 「ファームウェアの更新をチェック」を選択
  4. 更新が必要と診断された場合のみ注意書を確認して「更新する」を選択

ファームウェアの更新中は、アイコス3デュオをパソコンに接続したままにしてください。

「ファームウェアは正常に更新されました。デバイスを再起動します。」と表示されたらファームウェア更新完了の合図です。

注意
スマートフォンではファームウェアの更新はできません。
アイコス3デュオ デバイスカラー 全種類

【最新】アイコス3デュオの人気色・新色・限定色全14種類を解説!

アイコス3マルチ・アイコス3と比べてもカラーが豊富でマットな質感が魅力のIQOS 3 DUO(アイコス3デュオ)。今回はアイコス3デュオのコンビニで買える定番色・人気色・限定色を14種類をご紹介!人気アクセサリーの組み合わせも解説します!

アイコス3デュオについて簡単にご紹介します

アイコス3デュオ

ここまでアイコス3デュオのファームウェア更新方法について詳しくご紹介しました。

最後は新型デバイスのアイコス3デュオについて簡単にご紹介していきます。

アイコス3デュオの特徴とは?

アイコス3デュオは、アイコス3の使いやすさはそのまま採用し、さらなる進化を遂げた最新型デバイスとなっています。

これまでのアイコスでは、2回連続して使用する事は出来ませんでしたが、アイコス3デュオは2回連続して使用する事が可能になりました。そして、充電時間もこれまでのデバイスよりも早くなりました!

また、アイコス3デュオが登場した事により、アイコス3は在庫がなくなり次第販売終了とされました。現在は、アイコス3デュオ・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスの3つを販売しています。

アイコス3デュオキットの内容物

アイコス3デュオキットの内容物は、以下の通りです。

  • ポケットチャージャー
  • 純正USBケーブル
  • ホルダー
  • クリーニングツール
  • 純正ACアダプター
  • クリーニングスティック

アイコス3デュオは、9,980円で購入する事が出来ます!発売当初は、アイコスオンラインストアやアイコスショップなどでしか購入出来ませんでしたが、現在はコンビニでも購入する事が出来るようになりました。

アイコス3デュオは保証内容が充実している!

アイコス3デュオの保証内容はかなり充実しているんです!そんなアイコス3デュオの保証内容をまとめました。

保証内容
  1. 自損でも無償交換
  2. 24時間以内に新しいものをお届け
  3. 半年の保証を1年保証に延長
  4. 海外アシスタントサービス

自損でも無償でデバイスを交換してくれるって中々ないですよね!デバイスが壊れた時に24時間以内に新しいものを届けてくれるのはかなり嬉しくないですか?

ご紹介したようにアイコス3デュオは、保証内容が充実しているところも嬉しいポイントですよね!

アイコス3DUO 発売アイキャッチ

【最新型】IQOS3 DUO(アイコス3デュオ)の詳細スペックまとめ

最新型加熱式タバコのIQOS3 DUO(アイコス3デュオ)のスペック・新色などの詳細をまとめています。ユーザーにとって待望の新型アイコスの登場ですが、どのように向上しているのでしょうか?コンビニ予約や今後の販売情報についてもご紹介しています!

アイコス3デュオの充電方法や充電時間、充電できない時に確認する事まとめ

この記事の要点まとめ
  • バッテリーライトが点灯したら充電完了の合図
  • 純正の充電器と充電ケーブルを使用する事で充電できないなどの不具合を防ぐ
  • 充電できない時は充電器と充電ケーブル、ドアを確認する
  • ホルダーのバッテリー寿命を延ばしたい方はファームウェア更新

アイコス3デュオの正しい充電方法や充電時間、充電完了の合図や充電できない時の対処法などをご紹介しましたがいかがでしたか?

アイコス3デュオだけでなく、電子機器は何かしらの不具合が付き物です。充電器が壊れたり充電ケーブルがちぎれてしまっても他社製品を購入せずに純正の充電器を使用するようにしましょう。

アイコス3デュオのバッテリーライトが点滅・点灯していない場合は、不具合ではなく充電方法が間違っている事が多いので充電器も要チェックです。

また、何度も繰り返すアイコスの不具合にうんざりしている方は思い切って次世代タバコ「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」へ移行するのも1つの手です!

お得なスターターキットが数量・期間限定57%OFFで販売中なので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!