非喫煙者を目指す為にプルームテックを使っている方にとって故障が起こるのは非常に面倒なことです。
ネット上の意見を見てもiQOSは故障が多いというイメージが強いですが、実はプルームテックも例外ではありません!
今回はそんなプルームテックが故障したと思った際の原因や対処法、保証についてまとめてみましたので、プルームテックユーザーで故障を気にしている方は参考にしてみましょう。
2023年8月上旬以降、以下の加熱式タバコデバイスが販売終了となります。2023年8月上旬に新型加熱式タバコデバイス「with2(ウィズ2)」が発売されるので、ウィズ2の購入をおすすめします。
- プルームテック1.5(ホワイト)
- プルームテック1.5(ブラック)
- プルームテック1.5(シャイニーグリーン)
- プルームテック1.5(ダークシルバー)
※下記リンクからPloom TECH(プルームテック)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。
故障かな?と思った時の対処法と確認事項
まずはプルームテックの故障に関する原因や対処法をまとめてみました。
「あれ?これって故障かな?」と思った時には以下のポイントをCheckしてみましょう!!
たばこベイパーが出づらい場合の対処法
たばこベイパーというと聞きなれないかもしれませんが、ベイパーとはプルームテックに使用するものでカプセルを通して出てくる水蒸気のことです!
プルームテックを買ったばかりだと吸い方がよくわからないことが多いですが、ゆっくりと長く吸ってみるのがポイント。
吸う時間が短かったり、強く吸いすぎたりすると上手くベイパーが出ないことがありますが、基本的には初期不良だったり故障ではないのでご安心を♪
吸ってもたばこベイパーが出ずにLEDの点滅もない場合
プルームテックはカプセル交換の際、スリープ状態となり、この状態だと煙が出ず、LEDも点滅しません!
1秒以上長く吸い込むことでスリープ状態を解除することができますので、まずはそれを試してみましょう。
スリープ状態になると症状としても全く動かないし、故障だと思われる原因が一番多いのがこのパターンです。
たばこベイパーが出なくてLEDの点滅はある場合
プルームテックのカプセルを買うとリキッドが1本付いてきます。
目安としては5つカプセルを吸い終わるたびにリキッドを交換するものなので、LEDの点滅がある場合にはとりあえずリキッド交換で様子見。
交換せずに使い続けると焦げたような風味になり、本体の故障の原因ともなるので「ん?」と思ったら必ず交換しましょう!
バッテリーの持ちが悪くなった場合
バッテリーには必ず寿命がつきものなので、持ちが悪くなったと感じたらバッテリーの寿命の可能性があります。
ただ、しっかりと充電できていなかったことが原因で持ちが悪くなったと感じることもあるので、バッテリーそのものが原因だとわかってから対応をしましょう。
場合によっては買い替えも必要かもしれません!
吸っている際にLEDが赤く点滅する場合
単純に電池切れである可能性が高いです。
まずは、プルームテック本体の充電を完了させて様子をみてください。
また、これが原因で故障と思ってググったのであれば、もう一度説明書を読み返して基本的な仕様を確認することをおすすめします。
プルームテックの保証期間や保証適用時の注意点
iQOSが故障した際の保証は1年間となっていますが、保証に関してはプルームテックも同じく1年間となっています。
プルームテック自体そこまで故障が多いわけではないので、これだけの期間があれば故障した際にも安心です♪
また、「これだけ長い保証期間があるのだから故障しても安心!」と思いますが、実はいくつかの条件があるのを知っていますか?
以下に故障に対する修理に必要な条件をまとめてみたので、ご存知ない方は参考にしてみてください。
製品登録済みの方は1年間の保証期間内
まず、1年以上経ってしまっている場合は保証の対象外となってしまいます。
期間内であるかどうか確認するためにも買った日付をある程度覚えておくことをおすすめします。
この保証期間内というのが大事です!
保証書が残っているかも重要
スターターキットを買った際に何枚か紙が入っていたのを覚えていますか?
「そんなの知らないし、もう捨ててしまった」という方もいるかもしれませんが、大前提としてこの保証書がないと故障の保証対象外となってしまいます。。
これはプルームテックに限ったことではなく、どんな製品でも言える事なので保証書は大切に保管しておきましょう!
念のためレシートが残っているかも確認
いつどこで購入したのかを証明するためにレシートが必要になるケースもあります。
「いやいや、保証書は残してるけどレシートまで残してないよ」って方もたくさんいると思いますが、そこで諦めずにとりあえずプルームテック専用カスタマーサービスに相談してみましょう。
基本的にはサポートセンターのほうである程度柔軟な対応をしてくれますが、稀にレシートが必須という場合もあるのでそこは予め理解しておくように。
スターターキットが全て揃っているか
プルームテックは保証期間内であれば、新品のスターターキットと交換してくれる場合が多いです。
しかし、交換には故障した本体バッテリー、USBチャージャー、アダプターを専用のキットに入れて着払いで送る必要があるので、この中の1つでも足りないと故障していても交換できません。
特にアダプターは失くしてしまうことが多いのでプルームテックのアダプターはしっかりと保管して、故障の可能性がある場合には別のアダプターを購入して使用することをおすすめします。
製品登録を済ませてあることも大事
プルームテックの故障に対する保証としてこれが1番忘れられがちだと思います。
iQOSを持っている方は製品登録をちゃんとしていると思いますが、実はプルームテックにおいても製品登録をしなければいけません!
「iQOSだと製品番号は本体に書かれているけどどこに製品番号があるの?」と思うかもしれませんが、スターターキットに入っている保証書の裏にシリアルナンバーが記載されていますので、登録漏れのないようにご注意ください!
↓↓製品登録は以下の公式サイトから
公式サイトからの手順としては、
【トップページ】→【メニュー】→【ポイント・製品登録】
この流れで進んで、あとは指示通りに進めば製品登録は完了します。
ただ、JTスモーカーズのID登録を要求されるので、こちらのアカウントもプルームテック購入時の段階で登録しておくことでスムーズに対応できるはずです。
ちなみに、製品登録の際にも保証書は必要になるので、これからを購入する方は絶対に保証書を残しておいてください。
万が一にも保証が受けられなさそうな場合の考え方や対策
ここまでプルームテックの故障とみられる症状の原因や保証について説明しましたが、ある程度は把握できましたか?
最後に「保証の条件をクリアしていない!」なんて方の為に、最終手段として2つの方法を挙げておきます。
①カスタマーセンターに連絡&相談する
プルームテックには故障したときや、わからないことがあったときのために専用カスタマーサービスというところが設けられています。
保証対象なのかわからないなんて方も多いと思うので、製品に関しての相談ごとに関してはこのカスタマーサービスに連絡してみましょう。
【専用カスタマーサービス】0120-108-513
【受付時間】年末年始を除く9:00~22:00
平日は仕事で休日は家族と時間を過ごしたい方にとっても22時まで対応しているというのは有り難いですね!
また、スムーズにやりとりを行うのであれば、お昼時や定時終わりなどの混雑しやすい時間帯への問い合わせはズラした方がいいと思います。
②思い切って新しいプルームテックを購入する
結論から言えばこれが一番手っ取り早い方法です!
プルームテックはiQOSの半額以下である3,000円ほどで購入することができますので、製品登録やカスタマーサービスへの連絡が面倒であったり保証の対象外の場合は、思い切って新しいプルームテックを購入するのも1つの選択肢です。
さらに、現在はプルームテック+やプルームエスなど、新型も出ているので故障を機に乗り換えてもいいと思います。
プルームテック+は従来よりも煙の量が多いので吸いごたえも段違いですし、プルームエスはiQOSのような高温加熱で比較的臭いはありますが、フォルムが丸みを帯びていてデザインがとても可愛くなっています。
さらに、プルームテック+は従来のプルームテックに比べて加熱温度が10度ほど高くなっているのですが、この10度のおかげで吸い応えや煙量が格段に上がりました。
それに反し、匂いは以前とほぼ変わらず部屋に匂いが充満しないのも特徴の1つであり口コミでの評価にもつながっています♪
プルームテックの故障に関するまとめ
- プルームテックもアイコス同様に製品登録をしておく事が大事
- 万が一の故障やトラブル時にはとりあえずサポートセンターに連絡すること
- 保証が受けられない場合には手っ取り早く買い替えるのも1つの手段
さて、プルームテックの故障に関する原因や対策方法についてはいかがでしたか?
この記事をご覧いただいて「実は故障してなかった!」という方も意外と多いと思いますし、保証は本記事での説明通りに条件が揃っていれば、よほどの事がない限りはなんとかしてもらえるので安心ご利用いただけるかと思います。
ただし、どのプルームを新しく購入する場合も故障に備えて保証書や製品登録など忘れないようにしましょう!