プルームテックの全点滅・点灯パターンを解説!赤・青・紫の意味は?

公開日:  更新日:

プルームテック(Ploom TECH)の点滅・点灯パターンは「赤」「青」「紫」の全3色です。

異常に点滅・点灯していると「故障!?」と思ってしまいますが、安心して下さい!点滅・点灯したからと言ってすべての点滅・点灯が故障だとは限りません。しかし赤点滅・赤点灯に関しては故障のサインの可能性もあります。

この記事ではプルームテックの全点滅・点灯パターンを徹底解説しているので、プルームテックユーザーは必見です!

販売終了のお知らせ

2023年8月上旬以降、以下の加熱式タバコデバイスが販売終了となります。2023年8月上旬に新型加熱式タバコデバイス「with2(ウィズ2)」が発売されるので、ウィズ2の購入をおすすめします。

  • プルームテック1.5(ホワイト)
  • プルームテック1.5(ブラック)
  • プルームテック1.5(シャイニーグリーン)
  • プルームテック1.5(ダークシルバー)

※下記リンクからPloom TECH(プルームテック)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

Ploom TECH(プルームテック)の故障ではない点滅・点灯について

プルームテック点滅1

Ploom TECH(プルームテック)は「青」「紫」「赤」と3つのパターンで点灯する場合がありますが、点灯のほとんどが故障のサインではなく、本体の充電残量を示しています。

青点灯の場合は充電残量21%以上を示し、紫点灯は充電残量20%以下を示します。充電残量が0%になると赤のLEDが10回点滅します。

点滅・点灯色で充電残量が分かる!
  • 青点灯…充電残量21%以上
  • 紫点灯…充電残量21%以下
  • 赤点滅(10回)…充電残量0%
プルームテック全カラーまとめ!人気色・限定色をまとめてチェック!!

【最新】プルームテック全11カラーを網羅!人気色・限定色を解説

プルームテック(PloomTECH)を購入したいけど種類が多くて迷っていませんか?今回はそんな方の為に「数量限定含むプルームテック8色と限定デザイン3種類の全11デバイスの一覧」をご紹介!更にプルームテックの人気カラーベスト3も発表します!

Ploom TECH(プルームテック)の点滅を色別で対処法を解説!

プルームテック点滅2

Ploom TECH(プルームテック)が点滅していて「吸えない!」「故障?」といった問題を解決すべく、Ploom TECH(プルームテック)が点滅する原因と対処法を点滅色別でお話していきます!

ここでお話しする点滅パターンは故障ではないので安心してください。

プルームテックの点滅原因と対処方:青色

プルームテック点滅青

プルームテックのLEDが40回青点滅している場合は「タバコカプセルの交換時期」をお知らせしてくれていますので、タバコカプセルを交換すればまた、吸えるようになります。

約50パフでタバコカプセルの交換を教えてくれるようになっています。

プルームテックの点滅原因と対処法:紫色

プルームテック点滅紫

プルームテックのLEDが40回紫点滅している場合は青点滅同様「タバコカプセルの交換時期」を知らせてくれています。

紫で40回点滅する場合は本体の残量が21%以下を示しているというだけで、青点滅と同じ意味となっておりタバコカプセルを交換することによって解決する事が出来ます。

プルームテックの点滅原因と対処法:赤色

プルームテック点滅赤

プルームテックのLEDが赤点滅する原因は「充電残量が少なくなっている+タバコカプセルの交換時期」をお知らせしてくれています。

赤点滅の対処法としましては、充電を行いタバコカプセルを交換する事で問題なく使用する事が可能となっています。

Ploom TECH(プルームテック)の赤点滅・赤点灯は故障の可能性がある

プルームテック点滅3

Ploom TECH(プルームテック)の点滅・点灯は本体の故障ではない場合も多くありますが「赤点滅・赤点灯」は故障の可能性もあるので注意が必要です。

ここではPloom TECH(プルームテック)が故障した場合に見られる点滅・点灯パターンについてお話していきます!

プルームテックが5秒赤点灯する原因

プルームテック点滅赤点灯

プルームテックが5秒赤点灯する原因は、バッテリーがショートしたことが原因です。

その時は接続部分に異物や汚れがないか確認して、新しいカートリッジに取り換える必要があります。

取り換えても解決しない場合は、故障の可能性がありますのでプルームテック専用カスタマーセンターに電話しましょう。

プルームテックが10回赤点滅する原因

プルームテックが10回赤点滅する原因として充電不足という事をお話したのですが、きちんと充電しても解決されない場合があります。

その場合プルームテックのバッテリー・USBチャージャー・ACアダプターの故障の可能性がありますので、その時はプルームテック専用カスタマーセンターに電話しましょう。

プルームテックが40回赤点滅する原因

プルームテック点滅赤40回点滅

プルームテックが40回赤滅する原因としては、バッテリーの温度が周囲の気温などにより異常に熱くなったり冷たくなったりしている為、一時的に使用や充電ができない状態を示しています。

こちらは本体の温度が正常に戻れば普段通り充電や使用が可能となりますので40回赤点滅した場合は待ってみましょう。

プルームテックが高速赤点滅する場合も故障が原因

Ploom TECH(プルームテック)は通常ですと1秒に1回のペースで点滅するのですが、1秒に2回と高速で点滅する場合は故障の可能性が高いです。

この場合もプルームテック専用カスタマーセンターに電話をするか、買い替えを検討しましょう。

プルームテックが赤青交互に点滅する原因

プルームテック点滅交互

プルームテックが赤と青交互に点滅している場合は故障のサインです。

対処法として本体の充電をしてみてください充電をすれば直る可能性がありますが、改善されなければプルームテック専用カスタマーセンターに電話しましょう。


★プルームテック赤・青交互点滅復活する方法がある!

プルームテック赤・青交互点滅している場合は、残念ながら故障である事が多いのですが、YouTubeでプルームテックの赤・青点滅について調べていたら赤・青交互点滅を直している方がいました。

プルームテック公式で推奨している修理方法ではないのでおすすめしませんが、挑戦してみる方は注意しながら自己責任で行いましょう。

プルームテック専用カスタマーサービス
プルーム故障 アイキャッチ

プルームテックは故障が多い?主な故障の原因や症状・保証について

人気の加熱式タバコ「プルームテック」の故障に関する情報をご案内。故障する原因やLEDの症状など、よくある本体の異常を効率良く解決する方法をまとめています。その他、製品登録時の保証内容やサポートセンターの対応などについてもご紹介しています!

Ploom TECH(プルームテック)青・紫・赤点滅と点灯パターンまとめ

この記事の要点まとめ
  • プルームテックの点滅・点灯色は全3色
  • 青・紫点滅・点灯は本体の充電残量を教えてくれている
  • 赤点滅・点灯は充電切れ以外は故障の可能性があるので注意

いかがでしたでしょうか?今回はプルームテック(Ploom TECH)全3色の点滅・点灯パターンについて詳しくお話しました。

青と紫のLEDは本体の充電残量を知らせてくれる為の点滅・点灯なので、プルームテックが青・紫に光ったからと言って故障の心配をしなくても大丈夫ですが、充電切れの赤点滅・点灯以外の赤点滅・点灯は何かが原因でプルームテックが正常に機能していない場合がありますので、この記事にまとめた解決方法を試してみてください!

もし解決しなかった場合は本体・バッテリーの寿命、あるいは故障ですのでプルームテック専用カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!