Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)でも故障・不具合が発生することがありますが、その際はどのように対処すればよいのでしょうか。
結論から言うと、不具合の多くは「本体のリセット」で解消することができ、それでも解消できない場合には「充電後再度電源を入れる」「本体を確認する」などの対処法がおすすめです。
当記事では、プルームXアドバンスドが故障したと思われるときにどうすればいいのか、リセット方法や直し方などの対処法について解説していきます。
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の故障した時の直し方とは?リセット方法もご紹介
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)が故障したと思われる場合であっても、実際は故障ではなく接続不良などの不具合であることが多いです。
何らかの原因で充電できないなどの不具合が起きているときには、ほとんどの不具合を「本体のリセット」で直すことができます。
ここでは、プルームXアドバンスドが不具合を起こしているときに「本体のリセット」を試す方法をご紹介していきます。
大抵の不具合は「本体のリセット」で直る場合が多い
プルームXアドバンスドを使用しているとさまざまな不具合が発生することがありますが、大抵の不具合は「本体のリセット」で直る場合が多いです。
「自動加熱されない」「充電できない」「味わいがいつもと違う」といった不具合が発生してしまった場合には、故障として修理に出す前に「本体のリセット」を試してみてください。
軽微な不具合であれば「本体のリセット」で直すことができるので、わざわざ修理に出す必要はありません。
プルームXアドバンスドの本体をリセットする方法
不具合が発生したときにプルームXアドバンスドの本体をリセットする方法ですが、とても単純で誰でも簡単にリセットすることが可能です。
具体的には、まずフロントパネルを取り外してLEDが点灯することを確認します。内部中央にあるボタンを先の尖ったもので約7秒間押し続けて、本体が振動すればリセット完了です。
再度フロントパネルを正しく取り付け、いつもと同じように使ってみて問題がなければ不具合の解消ができたということになります。
本体がリセットできない時は故障の可能性がある
プルームXアドバンスドの本体のリセットを試しても不具合が直らない場合、そもそも本体のリセットができない場合には故障の可能性があります。
本体のリセットができない場合には改めてリセットする方法を確認し、正しくリセットしているはずなのにリセットできないようであれば故障を疑いましょう。
本体が故障してしまっている場合には自分で直すことが不可能なので、以下でご紹介する方法を試してみた後に保証を使って本体交換するのがおすすめです。
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の故障が疑われる時の9つの直し方を解説!
ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)が故障したと思われる場合も、大抵は「本体のリセット」で直るということをご紹介してきました。
しかし、上記でご紹介した本体のリセットを試したとしても、充電できないなどの不具合が解消しないことは多くあります。
ここでは、プルームXアドバンスドの故障が疑われる時に試していただきたい9つの直し方をそれぞれ詳しくご紹介していきます。
- スライドカバーを10秒以上開けている
- スティックを正しく挿せていない
- Type-Cケーブルが接続されている
- フロントパネルがずれている
- デバイス内部に異物が入っている
- 挿入途中でスティックが動いてしまった
- 自動加熱機能が解除されている
- 故障や不具合の可能性
【電源が入らない】充電後に再度電源を入れる
プルームXアドバンスドの電源が入らないという故障が疑われる場合には、充電後に再度電源を入れることを試してみてください。
電源が入らない場合には本体のバッテリー不足であることも多く、純正ケーブルとアダプターで充電すると正常に電源を入れられるようになります。
購入直後に電源が入らない場合は故障ではなく、初回起動時は充電100%でなければ電源が入らないプルームXアドバンスドの仕様が原因となっています。
【自動加熱ができない】デバイス本体を確認する
プルームXアドバンスドが自動加熱できないという故障が疑われる場合には、デバイス本体が正常であるかどうかを確認してみてください。
「タバコスティックを正しく挿せていない」「フロントパネルがずれている」といった場合には自動加熱できないので、正しく本体をセッティングし直すことで正常に使えるようになります。
また、プルームXアドバンスドはスライドカバーを開けてから10秒以内にタバコスティックを差し込まなければ自動加熱されない仕様になっていることにも注意が必要です。
【デバイスが振動する】スライドカバーが開いていないか見る
プルームXアドバンスドの本体が特に操作していないのに振動する場合には、スライドカバーが開いていないかどうか確認してみてください。
本体が5回振動するときはデバイスが自動調整状態にあることを示しており、故障ではないので少し放置していると自動で復帰してくれます。
放置しても復帰しない場合にはスライドカバーが開きっぱなしになっていることが原因なので、きちんと閉めてから再度10秒以内にスティックを差し込めば正常に使えます。
- 自動調整状態
- スライドカバーが開きっぱなしになっている
【充電できない】規格に合った充電器に接続する
プルームXアドバンスドの本体が充電できないという故障が疑われる場合には、規格に合った充電器に接続してみてください。
プルームXアドバンスドの充電規格は5V/2.3Aであり、この規格に合っていない充電器を使用していると正常に充電できないことがあります。
また、規格に合わず充電できないといったトラブルを避けるためにも、純正のケーブルとACアダプターを使用するのがおすすめです。
- 規格に合った充電器を使用していない
- 温度異常
- 充電機器の故障
【デバイスが使えない】適温で放置する
プルームXアドバンスドが使えないという故障が疑われる場合には、デバイスに適した室温の中で少し放置してみてください。
室温などによってプルームXアドバンスドが冷たすぎたり熱すぎたりすると「温度異常」が発生し、正常に使えなくなることがあります。
プルームXアドバンスドの使用適応温度は5℃から35℃に設定されているため、使用適応温度以外の環境で使用する場合は注意が必要です。
【煙が出ない】充電・スティックの状態を確認する
プルームXアドバンスドから煙が出ないという故障が疑われる場合、充電やタバコスティックの状態を確認してみる必要があります。
煙が出ないということはつまり加熱されていないということであり、その場合には本体のバッテリー不足が考えられるので、LEDが高速点滅していないか確認してみてください。
また、タバコスティックが正しく挿入されていない場合にも自動加熱されず煙が出ないので、タバコスティックを差し込み直してみるとよいでしょう。
- バッテリー不足
- タバコスティックが正しく挿入されていない
- 加熱が開始されていない
【Bluetooth接続できない】本体とスマホを近づける・Bluetoothを再接続する
プルームXアドバンスドとスマホがBluetooth接続できない場合には、本体とスマホを近付けたりBluetoothを再接続したりしてみてください。
Bluetooth接続の有効範囲は10m前後であり、離れすぎている場合には接続できません。また、スマホのBluetooth接続が不意にオフになってしまっている可能性もあります。
接続不良によってBluetooth接続できていないこともあるので、一度オフにしてから再度接続してみるのも有効です。
プルームXアドバンスドのBluetooth初期化手順
スマホが最新のBluetooth規格に対応しており設定も正常であるのに接続できない場合には、プルームXアドバンスド本体側のトラブルが考えられます。
その場合、以下のリストで示す手順でBluetooth接続の初期化を試してみてください。プルームXアドバンスド本体の不具合である場合には、この方法で多くが解決します。
万が一Bluetooth接続の初期化を試してもBluetooth接続できない場合には故障が考えられるので、カスタマーセンターに問い合わせてみてください。
- スマホ側のBluetooth設定からプルームxの登録を削除する
- プルームxのスライドカバーを開いて閉じる操作をする
- プルームxのボタンエリアを7回押し、8回目に3秒間長押しする
【スライドカバーが外れた】破損していれば保証を利用する
プルームXアドバンスドのスライドカバーが外れてしまった場合、割れるなど破損しているのであれば保証を利用するのがおすすめです。
プルームXアドバンスドを長い間使用しているとスライドカバーが外れることがあり、割れてしまっているのであれば自力での修理は難しくなります。
保証期間であれば保証を受けて交換できるので、スライドカバーが破損した場合には利用してみてください。
【味がまずい・違和感がある】本体が汚れていないか見直す
プルームXアドバンスドの味がまずい・違和感があるという場合には、差し込み口などの本体が汚れていないか見直してください。
プルームXアドバンスドを長期間使用していると、本体にスティックによる汚れが溜まり、溜まった汚れが味わいに悪影響を及ぼしている可能性があります。
付属のクリーニングスティックや綿棒を使って掃除することで味わいが復活するので、定期的な掃除は欠かさないようにしましょう。
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)本体LEDの全13種類の点滅パターンを解説!
ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の本体をリセットする方法や、充電できないなどの故障が疑われる場合の直し方をご紹介してきました。
プルームXアドバンスドの故障や不具合は使用中に感じ取ることができますが、本体LEDの点滅パターンによっても知ることができます。
ここでは、プルームXアドバンスド本体のLED点滅パターン全13種類の意味を解説していくので、点滅パターンを見てどんなトラブルが発生しているのか知っておきましょう。
【緊急度:低】本体の状況に関する通知
プルームXアドバンスド本体LEDの点滅パターン1つ目は、緊急度が低い本体の状況に関する通知です。
「スライドカバー開閉の点滅・点灯」「スティック加熱中の点滅・点灯」「充電中の点滅・点灯」などがこれに該当し、故障を知らせる点滅パターンではないので安心してください。
本体の状態をLEDの点滅パターンで瞬時に知ることができるので、緊急度が低い点滅パターンでも覚えておくに越したことはないでしょう。
緊急度・低の点滅パターン一覧
原因 | 点灯・点滅パターン | 対処法 |
---|---|---|
スライドカバー開閉の点滅・点灯 | バッテリー残量をお知らせ | – |
スティック加熱中の点滅・点灯 | ・加熱中は25秒間「点滅」 ・加熱完了時は「点灯」 |
– |
充電中の点滅・点灯 | ・充電中は「点滅」して下から上に点滅部分が伸びる ・充電完了時に「2回点滅」しその後「消灯」 |
– |
【緊急度:中】カバーの閉め忘れ・異物が入っている
プルームXアドバンスド本体LEDの点滅パターン2つ目は、緊急度が中くらいの「カバーの閉め忘れ・異物が入っている」場合です。
「フロントパネルがずれている」「スライドカバーが開いたまま」「内部に異物が入っている可能性」など、プルームXアドバンスドを正常に使用できない場合には以下の点滅パターンで知らせてくれます。
また、緊急度が中くらいの時には点滅と同時に本体が振動する場合も多いので、本体を操作していないのに振動したら何か異常があると考えてください。
緊急度・中の点滅パターン一覧
原因 | 点灯・点滅パターン | 対処法 |
---|---|---|
フロントパネルがずれている | LED上部が5秒点灯 | フロントパネルをはめ直す- |
スライドカバーが開いたまま | ・加熱中は25秒間「点滅」 ・加熱完了時は「点灯」 |
– |
内部に異物が入っている可能性 | ・充電中は「点滅」して下から上に点滅部分が伸びる ・充電完了時に「2回点滅」しその後「消灯」 |
専用クリーニングスティックで掃除をする |
【緊急度:高】本体の不具合・故障の可能性がある
プルームXアドバンスド本体LEDの点滅パターン3つ目は、緊急度が高い「本体の不具合・故障の可能性がある」場合です。
緊急度が高くてすぐ確認する必要があるときにはLED全体が10回点滅して知らせてくれるので、本体のリセットを試してみて直らなければカスタマーセンターに連絡してください。
緊急度が高い点滅パターンが出ているのに使い続けると怪我や火傷などのリスクが伴うため、一度使用を中断するようにしましょう。
緊急度・高の点滅パターン一覧
原因 | 点灯・点滅パターン | 対処法 |
---|---|---|
本体の不具合・故障の可能性がある | LED全体が10回点滅(要注意) | ・リセット ・カスタマーセンターへ相談 |
【バッテリー関係】本体が充電されていない
プルームXアドバンスド本体LEDの点滅パターン4つ目は、本体が充電されていないといったバッテリー関係の場合です。
バッテリーの残量が少なくなるとLED下部が3回点滅し、バッテリー残量がなくなるとLED下部が4回点滅して充電する必要があると知らせてくれます。
LED下部の点滅は「もうすぐプルームXアドバンスドを使用できなくなる」という知らせなので、純正ケーブルとACアダプターを使って充電してください。
バッテリー関係の点滅パターン一覧
原因 | 点灯・点滅パターン | 対処法 |
---|---|---|
バッテリー残量が少ない | LED下部が3回点滅 | 充電する |
バッテリー残量がまったくない | LED下部が4回点滅 | 充電する |
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の交換補償を受ける方法・保証期間を解説
ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の故障が疑われる場合の対処法や、故障を知らせる点滅パターンについてご紹介してきました。
プルームXアドバンスドの故障が疑われる場合の対処法を試してみても問題が解決しない場合、プルームXアドバンスドが故障したと考えられるので交換補償を受ける必要があります。
ここでは、プルームXアドバンスドの交換補償を受ける方法や保証期間について詳しく解説していきます。
プルームXアドバンスドの自損紛失保証を受けられる条件
プルームXアドバンスドの自損紛失保証を受けられる必須条件が、Ploom X CLUBに入会してデバイス製品登録をしていることです。
Ploom X CLUBに入会していれば、本体を落としたりぶつけたりして壊した自損の場合でも交換補償が受けられます。ただし、水没に関しては状況によって交換補償の対象外になるので注意してください。
また、Ploom X CLUBに入会していなければ自損・紛失での交換補償は受けられないので、プルームXアドバンスドを使用するのであれば入会しておくのがおすすめです。
- Ploom X CLUBへの入会
- 保証対象デバイスがPloom X CLUBでデバイス登録されていること
- 自損したデバイスの送付
- 保証回数の上限を超えていないこと
- 2回目以降の場合、800ポイントの消費
自損紛失保証の補償内容
プルームXアドバンスド本体を紛失したり自損したりしてしまった場合に受ける自損紛失保証は、利用できる回数が会員ステータスによって違います。
1回目であれば無料で補償を受けられるものの、2回目以降はPloom X CLUBにて溜められる「CLUB JTポイント」を消費して交換補償を受ける必要があります。
ステータスはパックコードの読み込みや友達紹介などによって上げることができるので、日頃からステータスを上げられるように頑張っておくと安心です。
自損紛失保証の保証回数
1回目 | 無料で補償を受けられる |
---|---|
2回目以降 | CLUB JTポイントを消費して交換補償を受ける |
保証期間はデバイスの登録日から1年半
プルームXアドバンスドの保証期間は通常、デバイスの登録日から1年半ですが、Ploom X CLUBへの会員登録で2年間に延長されます。
Ploom X CLUBへ会員登録をすれば自損や紛失してしまった場合にも無償で交換できるため、会員登録するに越したことはありません。
保証期間内であれば追加料金もかからずに本体が補償されますが、保証期間が終了している場合には当然有償となりますので注意してください。
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の問い合わせ窓口・電話番号
ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の故障が疑われる場合の対処法や、保証期間・内容についてご紹介してきました。
故障と思われる場合であっても大抵は本体のリセットなどで直すことができますが、何をしても直らない場合、カスタマーセンターへ問い合わせて交換してもらう必要があります。
ここでは、どんな対処法を試してもプルームXアドバンスドが直らない時の問い合わせ窓口や電話番号をご紹介していきます。
問い合わせ窓口①:AIチャットボット・チャットオペレーターの回答
プルームXアドバンスドが不具合を起こし、何をしても解消されない場合にはAIチャットボットやチャットオペレーターの回答を利用できます。
AIチャットボットを利用するには「チャット」アイコンをクリックし、発生している問題を選択して回答を得てください。
AIチャットボットの回答で解決できない場合は「製品について」を選択した後に「チャットオペレーターにつなぐ」を選択すればオペレーターが対応してくれます。
問い合わせ窓口②:メールフォーム・電話番号
プルームXアドバンスドが不具合を起こし対処法を試しても解決されない場合には、メールフォームや電話番号からも問い合わせることができます。
カスタマーセンターは年末年始(12月30日から1月4日)以外は運営しているので、少しでも困ったことがあれば直接スタッフに相談することが可能です。
AIチャットボットやチャットオペレーターといったサービスを使うのが苦手な方も、電話であれば直接不具合や故障の対処法を聞くことができます。
Ploom専用カスタマーサービスのメールフォーム・電話番号
- チャット
- メール
- 0120-108-513※受付時間:10時~21時(12月30日~1月4日は休業日)
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の故障に関する3つの質問に回答
ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)が不具合を起こしたときの対処法や本体LEDの点滅パターン、保証期間・内容についてご紹介してきました。
しかし、プルームXアドバンスドの故障に関して、さらに疑問を持たれる方も多いかと思います。
ここではプルームXアドバンスドの故障に関する疑問にお答えするべく、3つの質問に回答していきますのでぜひ参考にしてみてください。
- 本体の保証書が無くても保証を受けられる?
- Ploom X CLUBにはどんな特典がある?
- Ploom X CLUBに会員登録をする方法は?
質問①:本体の保証書が無くても保証を受けられる?
まずはプルームXアドバンスドの故障に関する質問「本体の保証書が無くても保証を受けられる?」について回答していきます。
結論から言うと、保証書を紛失してしまったり保証期間が切れている場合には、一般的には保証を受けられません。
しかし、Ploom X CLUBのアカウント登録情報などによって保証を適用してもらえる場合もあるので、まずはカスタマーセンターへ問い合わせてみてください。
質問②:Ploom X CLUBにはどんな特典がある?
続いて、プルームXアドバンスドの故障に関する質問「Ploom X CLUBにはどんな特典がある?」について回答していきます。
Ploom X CLUBはプルームXユーザー限定の会員プログラムであり「保証期間の延長」「会員限定キャンペーンへの応募」「限定サービスを受けられる」といった特典があります。
特に、1年半を超えてプルームXアドバンスドを愛用することを考えると、故障時の保証期間が1年半から2年間に延長されるというのは嬉しい特典です。
質問③:Ploom X CLUBに会員登録をする方法は?
最後に、プルームXアドバンスドの故障に関する質問「Ploom X CLUBに会員登録をする方法は?」について回答していきます。
Ploom X CLUBに会員登録するためには、事前にJTのオフィシャルサイトから「JT IDの登録」「プルームXアドバンスドのデバイス登録」が必要です。
JT IDを登録した後はCLUB JTのマイページから「Ploom X CLUB」を選択し、必要な個人情報などを入力することでPloom X CLUBへの会員登録が完了します。
Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)故障時はリセットで直る?充電できない時の直し方・問い合わせ先まとめ
- プルームXアドバンスドの不具合は自分で直せる場合が多い
- プルームXアドバンスドはアフターサービスも充実している
- 保証期間であれば本体の交換が可能
当記事では「Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)が故障と思われる場合の対処法」「本体LEDの点滅パターンの意味」「保証期間・内容」などをご紹介してきました。
プルームXアドバンスドを使用していると充電できないなどの不具合がありますが、その多くは自分で直すことができ、直せない場合にも保証期間内であれば本体の交換が可能です。
プルームXからより使いやすく便利になったプルームXアドバンスドはアフターサービスも充実しているので、加熱式タバコの選択肢の1つとして購入を検討してみてください。