プルームXアドバンスドの使い方や充電、掃除のやり方を徹底解説

公開日:  更新日:

旧型のPloom X(プルームX)から味わいと使い心地がパワーアップしたPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)は、どのように使用・充電し、どのように掃除をすればよいのでしょうか。

結論から言うと、プルームXアドバンスドは充電を100%にしておけば簡単な手順で楽しむことができ、本体カバーを外して掃除することも可能です。

当記事では、プルームXアドバンスドの基本的な使い方を解説するとともに、充電・掃除のやり方や吸い方のコツまで詳しく解説していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコがフレーバー3箱無料+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方を解説

プルームxアドバンスドと虫眼鏡を持った男性のイラスト

まずは、使い心地や味わいなどの性能がパワーアップし、新たに発売されたPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方を解説していきます。

プルームXアドバンスドでは、充電を100%にして専用タバコスティックを差し込むだけで誰でも簡単に使用できるので、難しい手順を覚えることが苦手な方でも安心です。

ここでは、基本的な使い方についてステップごとに詳しく解説していきますので、始めて使用する際にはぜひ参考にしてみてください。

プルームXアドバンスドの基本的な使い方
  1. 使い始める前に充電を100%にしておく
  2. 本体にスティックを差し込む
  3. 約25秒で自動加熱が完了する
  4. LEDが全て点灯したら吸える状態になる

使い方①:使い始める前に充電を100%にしておく

プルームxアドバンスドを充電している画像

プルームXアドバンスドの基本的な使い方ステップ1は、使い始める前に充電を100%にしておくことです。

プルームXアドバンスドは購入後、初めて使う時には必ず充電を100%にしておく必要があり、充電をしないと電源を入れることができません。

購入後すぐの本体は充電が100%になっていないことが多いので、スムーズに使用するためにも買った後にはすぐに充電をしておくのがおすすめです。

使い方②:本体にスティックを差し込む

プルームxアドバンスドにスティックを差し込んでいる画像

プルームXアドバンスドの基本的な使い方ステップ2では、スライドカバーを開けて本体に専用タバコスティックを差し込みます。

プルームXアドバンスドはスライドカバーを開けることで自動的に電源が入るので、そのまま専用タバコスティックを差し込むことでオートマチックに加熱が開始されます。

なお、スライドカバーを開けてから10秒以内に専用タバコスティックを差し込まなければ加熱が開始されないので、10秒を過ぎた場合には再度スライドカバーを開け直してください。

使い方③:約25秒で自動加熱が完了する

スティックを挿して加熱されるまで25秒待っている画像

プルームXアドバンスドの基本的な使い方ステップ3では、約25秒で自動加熱が完了するのを待ちます。

本体に専用タバコスティックを差し込むと自動加熱が開始され、フロントパネルのLEDが点滅しながら徐々に上へと伸びていきます。全てのLEDが点灯して本体が2回振動すれば加熱完了です。

なお、フロントパネルの中央部を2秒以上長押しすると手動で加熱を開始できるので、10秒以上経ってしまった場合には使用してみてください。

使い方④:LEDが全て点灯したら吸える状態になる

LEDが全て点灯した画像

プルームXアドバンスドの基本的な使い方ステップ4では、LEDが全て点灯したら吸える状態になるので加熱式たばこを楽しみます。

プルームXアドバンスドのフロントパネルのLEDが全て点灯、本体が2回振動したら加熱完了の合図であり、その後はLEDが少しずつ消灯していくので使用可能時間を確認できます。

使用可能時間が残り20秒になると再度本体が振動し、LEDがゆっくりと点滅するので、残り少ししか吸えないことが分かるはずです。

【対処法】自動加熱しなければスティックの再挿入・手動加熱を試してみる

手動加熱している画像

本体に専用タバコスティックを差し込んでも自動加熱が始まらない場合の対処法は、タバコスティックの再挿入・手動加熱を試してみることです。

プルームXアドバンスドはスライドカバーを開けてから10秒以内にタバコスティックを差し込むと自動加熱が開始するので、タバコスティックを差し込み直すことで対処できます。

わざわざスティックを抜いて差し込み直すのが面倒だという方は、フロントパネルの中央部を2秒以上長押しすることで手動で加熱させることも可能です。

プルームXアドバンスドの値段やプルームX値下げ後の値段を解説

プルームXアドバンスドの値段やプルームX値下げ後の値段を解説

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)とPloom X(プルームX)の値段について解説!値下げや先行販売の情報、一般発売日もご紹介します。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の吸い方のコツを分かりやすくご紹介!

プルームxアドバンスドと専用銘柄の画像

ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方について詳しくご紹介してきましたが、吸い方にはいくつかのコツがあります。

プルームXアドバンスドにはパフ回数の制限がないので、ゆっくりと吸うことができ、その特徴を活かして口腔喫煙や肺喫煙などさまざまな吸い方を楽しめます。

ここでは、プルームXアドバンスドの吸い方のコツについてご紹介していきますので、プルームXアドバンスドをより楽しみたい方は参考にしてみてください。

プルームXアドバンスドの吸い方のコツ
  1. ゆっくりと1秒以上吸い込む
  2. 味わいを楽しむなら口腔喫煙
  3. 吸いごたえを満喫するなら肺喫煙

吸い方のコツ①:ゆっくりと1秒以上吸い込む

プルームxアドバンスドを吸い込んでいる画像

プルームXアドバンスドの吸い方のコツ1つ目は、パフ制限がないという特徴を活かしてゆっくりと1秒以上吸い込むことです。

プルームXアドバンスドにはタバコ1本の喫煙回数(パフ回数)の制限がないという特徴があり、5分間はどれだけ吸い込んでも吸いごたえや味わいが落ちることがありません。

タバコは基本的に長く吸うほど吸いごたえが増すので、1秒以上ゆっくりと吸い込むことでプルームXアドバンスドを最大限に楽しめます。

吸い方のコツ②:味わいを楽しむなら口腔喫煙

プルームXアドバンスドの吸い方のコツ2つ目は、味わいを楽しみたい場合におすすめの「口腔喫煙」です。

口腔喫煙はストローで飲み物を飲む時のように一度煙を口の中に溜めて、タバコの味わいを楽しんでから煙を肺に送り込みます。

初心者でもやりやすい吸い方なので、あまり喫煙経験のない方や、ライトにプルームXアドバンスドを楽しみたい方におすすめです。

吸い方のコツ③:吸いごたえを満喫するなら肺喫煙

プルームXアドバンスドの吸い方のコツ3つ目は、吸いごたえを満喫したい場合におすすめの「肺喫煙」です。

肺喫煙では「口腔喫煙」のように一旦煙を口の中に溜めることはせず、深呼吸の要領で一気に肺まで煙を送り込みます。

喉奥にガツンとした刺激を感じることが肺喫煙の特徴であり、やや上級者向けではあるものの、プルームXアドバンスドが持つ吸いごたえを最大限に楽しめる吸い方です。

プルームエックスアドバンスドと旧型の違いとは

【比較】プルームXアドバンスドとプルームXの違いは自動加熱だけ?

自動加熱付きの新型モデルPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の加熱温度・操作性・充電時間は?旧型と比較して何が変わったか違いを解説します。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電方法・やり方を解説

プルームxアドバンスドと充電器の画像

ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方や最大限楽しむための吸い方のコツをご紹介してきました。

プルームXアドバンスドをいつでもどこでも楽しむためにはきちんと充電をして、使いたい時に充電100%の状態にしておく必要があります。

ここでは、プルームXアドバンスドの充電方法・やり方を解説していきますので、充電方法が分からなくて困っている方は参考にしてみてください。

プルームXアドバンスドの充電方法・やり方
  1. 充電アダプターを本体に差し込む
  2. LEDが点滅後に消灯したら充電完了

充電方法①:充電アダプターを本体に差し込む

充電アダプターと本体の画像

プルームXアドバンスドの充電方法ステップ1では、充電アダプターを本体に差し込んで、ACアダプターをコンセントへ接続します。

プルームXアドバンスドの充電はUSBケーブルタイプCで行うことができ、正しく充電開始されたかどうかは本体の振動によって確認可能です。

充電中はLEDが点滅し、充電が進むにつれて点滅部分が伸びていきます。付属の専用ケーブルであれば約90分で満充電となります。

充電方法②:LEDが点滅後に消灯したら充電完了

LEDが点滅後に消灯した画像

プルームXアドバンスドの充電方法ステップ2として、充電開始後にLEDが点滅後に消灯したら充電完了です。

プルームXアドバンスドの充電が完了するとLEDが2回点滅した後に消灯するので、その後専用タバコスティックを差し込んで吸うことができます。

なお、付属のアダプターであれば90分間の満充電でスティックを20本吸えるので、1日程度であれば1回の充電で楽しめるでしょう。

プルームXアドバンスドの口コミと評判は本当か実際にレビューしてみた

プルームXアドバンスドの口コミと評判は本当か実際にレビューしてみた

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の口コミ・評判をご紹介!プルームXアドバンスドの口コミ・評判は本当なのか実際のレビューもご紹介します。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の掃除のやり方と注意点

フロントパネルを外したプルームxアドバンスドと専用クリーニングスティックの画像

ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方から充電方法まで解説してきましたが、快適に使用し続けるためには掃除が欠かせません。

プルームXアドバンスドの吸いごたえをキープするために、月1回の清掃や専用タバコスティックを差し込みにくくなった時の清掃が推奨されています。

ここでは、プルームXアドバンスドの掃除のやり方を3つのステップに分けて解説するとともに、注意点についてご紹介していきます。

プルームXアドバンスドの掃除のやり方
  1. クリーニングスティックに水分を含ませる
  2. 本体カバーを開けて掃除する
  3. 空焚きで水分を飛ばす

掃除のやり方①:クリーニングスティックに水分を含ませる

クリーニングスティックを濡らしている画像

プルームXアドバンスドの掃除のやり方ステップ1では、専用のクリーニングスティックに水分を含ませます。

この際、クリーニングスティックを綿棒で代用することも可能ですが、水の代わりにアルコールを使用するのは故障の原因になるため厳禁です。

水がポタポタと垂れてしまうほど水分を含ませる必要はなく、濡らしすぎてしまった場合にはしっかりと水を切ってから使うようにしてください。

掃除のやり方②:本体カバーを開けて掃除する

プルームXアドバンスドをクリーニングスティックで掃除している画像

プルームXアドバンスドの掃除のやり方ステップ2では、本体カバーを開けて差し込み口やヒーター内部を綺麗に掃除します。

クリーニングスティックを差し込んでタバコ屑などを取り除いた後、差し込み口から約15mmの箇所にある左右の突起部分に溜まった汚れをしっかりと落としてください。

ヒーター内部の底面や側面も綺麗に掃除できれば、プルームXアドバンスドの清掃は完了です。なお、掃除の際に本体を振ったり叩いたり分解することは故障に繋がる可能性があるのでNGです。

掃除のやり方③:空焚きで水分を飛ばす

プルームXアドバンスドを空焚きしている画像

プルームXアドバンスドの掃除のやり方ステップ3では、空焚きで内部に残ってしまった余分な水分を飛ばします。

水を含ませたクリーニングスティックで清掃した後には差し込み口やヒーター内部に余分な水分が残ってしまうので、タバコスティックを差し込まずに加熱して水分を飛ばしてください。

清掃後に空焚きをせずにタバコスティックを使用してしまうと、高温の蒸気が発生して味に違和感を感じたり火傷したりしてしまう危険性があります。

【注意点】喫煙直後・充電中の掃除は避ける

プルームXアドバンスドの掃除をする時の注意点として、喫煙直後や充電中の掃除は避けることが挙げられます。

喫煙直後にはヒーター内部が300℃以上の高温になっており、冷める前にクリーニングスティックを差し込むとスティックが溶けてしまったり火傷したりする危険があります。

また、USBケーブルを繋いで充電しながらの掃除も誤作動や故障の原因となってしまうため注意してください。

2022年 加熱式タバコ 値上げ いつから いくら

【2023年最新】タバコ値上げはいつから?今後2023年以降も行われるか解説

2022年のタバコ値上げがいつから実施されるか気になる方必見!2022年に値上げされる加熱式タバコ銘柄一覧や値上げ額がいくらになるか値上がり表を用いてご紹介します。また、なぜタバコ値上げが行われるのか、たばこ税がなくなるとどうなるかも解説!

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)を初めてBluetooth接続する時のやり方を解説

スマホを操作しているイラスト

ご紹介してきたようにPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)は簡単に使えて掃除もしやすい加熱式たばこですが、Bluetooth接続をするとより快適に使えるようになります。

プルームXアドバンスドのBluetooth接続にはCLUB JTへの会員登録・デバイス登録・ブラウザアプリのインストールなど、少々複雑な作業が必要です。

ここでは、プルームXアドバンスドを初めてBluetooth接続する時のやり方を詳しくステップごとに解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

プルームXアドバンスドを初めてBluetooth接続する時のやり方
  1. CLUB JTの会員登録とデバイス登録をする
  2. ブラウザアプリをインストールする
  3. スマートフォンとペアリングする

プルームXアドバンスドを初めてBluetooth接続する時のやり方ステップ1は、CLUB JTの会員登録と本体のデバイス登録です。

CLUB JTへの会員登録は公式サイトから新規会員登録へとアクセスし、メールアドレスの入力・認証、本人確認書類の画像アップロードをすることで登録できます。

デバイス登録は会員ページ「Ploom X CLUB」へとアクセスし、スターターキットに同封されている「INVITATION(インビテーション)/入会のご案内」に記載されているコードを読み込むことで可能です。

Bluetooth接続のやり方②:ブラウザアプリをインストールする

iOSのブラウザアプリ「コネクトブラウザ」のダウンロード画面

プルームXアドバンスドを初めてBluetooth接続する時のやり方ステップ2では、Bluetooth接続するためのブラウザアプリをインストールします。

会員登録をした後、Androidであれば「Google Chrome」iPhoneであれば「コネクトブラウザ」というアプリをダウンロードします。

これらのブラウザアプリをダウンロードせずにプルームXアドバンスドをBluetooth接続することはできないので、Bluetooth接続できないという方は一度確認してみてください。

Bluetooth接続のやり方③:スマートフォンとペアリングする

プルームXアドバンスドを初めてBluetooth接続する時のやり方ステップ3では、ダウンロードしたブラウザアプリからスマートフォンとプルームXアドバンスド本体をペアリングします。

ブラウザアプリから「Ploom X CLUB」のアカウントページへアクセスし「デバイス一覧」から自身のプルームXアドバンスド本体を選択します。

その後、本体のスライドカバーを開けてLEDが点灯したのを確認してフロントパネルを5秒以上長押し、再度スマートフォンから「Bluetooth接続」をタップすることでペアリングが完了です。

コンビニで買える安いタバコ

【2023年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に418種類紹介

コンビニで買える一番安いタバコをご紹介!2023年最新の人気おすすめ銘柄全216種類の銘柄情報と値段一覧を網羅していますので、安いタバコを知りたい方は必見です。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の使い方に関連した3つのQ&A

疑問を浮かべている男女イラスト

ここまで、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方から吸い方のコツ・充電方法・Bluetooth接続方法まで詳しく解説してきました。

プルームXアドバンスドは誰でも簡単に使用およびメンテナンスができる加熱式タバコではありますが、他にもいくつか疑問を持たれる方は多いかと思います。

ここでは、プルームXアドバンスドの使い方に関する疑問に回答すべく、関連した3つのQ&Aにお答えしていきますので参考にしてみてください。

プルームXアドバンスド)の使い方に関連したQ&A
  1. プルームXから何が変わった?
  2. プルームXのアクセサリーは使える?
  3. 喫煙を途中で中断することはできる?

Q&A①:プルームXから何が変わった?

まずはプルームXアドバンスドの使い方に関連した疑問「プルームXから何が変わった?」について回答していきます。

結論から言うと、プルームXアドバンスドは従来のプルームXから「加熱温度が320℃に上昇」「自動加熱機能の実装」「充電時間を50分短縮」といった変化をしています。

従来のプルームXと比較するとかなり使いやすく吸いごたえも増しているので、これから加熱式たばこを購入するという方にはプルームXアドバンスドがおすすめです。

Q&A②:プルームXのアクセサリーは使える?

続いて、プルームXアドバンスドの使い方に関連した疑問「プルームXのアクセサリーは使える?」について回答していきます。

プルームXにはフロントパネルや本体カバーなどのアクセサリーが用意されていますが、プルームXアドバンスドにもそれらのアクセサリーを使うことが可能です。

なお、フロントパネルや本体カバーなどの公式アクセサリーはコンビニやドンキホーテでは買うことができず、Ploom X CLUB会員のポイントでのみ購入できます。

Q&A③:喫煙を途中で中断することはできる?

最後に、プルームXアドバンスドの使い方に関連した疑問「喫煙を途中で中断することはできる?」について回答していきます。

結論から言うと、プルームXアドバンスドでは本体から専用タバコスティックを抜いてスライドカバーを閉めることにより喫煙を中断することができます。

しかし、同じタバコスティックを再使用すると味や吸いごたえが大幅に落ちてしまうので注意が必要です。喫煙を再開する場合には新しい専用タバコスティックを使うようにしましょう。

プルームx メビウス

プルームXからメビウスオプションマスカットグリーンが新発売!値段やカプセルの味は?

プルームxのメビウスオプションマスカットグリーンが2022年7月8日(金)に570円で新発売!新作フレーバーメンソールの値段・カプセルの味・発売日・ニコチン量やタール量がどのくらいかご紹介します。コンビニ等の販売店や先行販売店の情報も解説!

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の使い方・吸い方のコツは?自動加熱や充電・掃除のやり方まとめ

この記事の要点まとめ
  • 初めてプルームXアドバンスドを使う時には充電を100%にしておく
  • プルームXアドバンスドの吸い応えを最大限に楽しめる吸い方は肺喫煙
  • プルームXアドバンスドは月1回の清掃が推奨されている

当記事では、Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の基本的な使い方・吸い方のコツ、充電・掃除のやり方からBluetooth接続の方法まで詳しく解説してきました。

プルームXアドバンスドは旧型Ploom X(プルームX)から大幅に機能性が向上しており、誰でも簡単に使用・メンテナンスができる加熱式タバコです。

特に、Bluetooth接続をすれば充電残量の確認など便利な機能も使えるので、加熱式タバコの購入を検討している方はプルームXアドバンスドを購入してみてください。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

×
×