電子タバコのビタフルって最近よく聞くけど、どうやって使うの?吸い方は簡単なの?と疑問を抱く方もいると思います。
結論から言えば電子タバコの吸い方は超簡単ですが、本記事では、ビタフルの基本的な使い方や吸い方だけでなく、製品の特徴や紙巻タバコとの具体的な違いなどを踏まえてお伝えしたいと思います。
喫煙エリアの規制などで電子タバコへの切り替えを検討している方は参考にしてみよう!
目次からササッとチェック
吸い方の説明の前に今注目の電子タバコをご紹介!
ビタフルは充電式の電子タバコとして通販サイトでも評判の商品ですが、電子タバコの需要が高まるにつれてどんどん新しい商品が発売されているという現状もあります。
がしかし、そんな中「ぶっちゃけ電子タバコってどれがいいの?」と思う方が増えているのも事実です。。。
今どれがいいの?と聞かれればいくつか紹介したい電子タバコはありますが、その中でも今が旬と言える人気の電子タバコを先に紹介しておきたいと思います♪
ネット通販で大人気「ドクターベイプ」
楽天やAmazonなどの大手通販サイトで人気なのが「ドクターベイプ」という電子タバコです。
タバコ関連の各メディアでも取り上げられている事が多く、なんと!あのレディ・ガガの衣装を手掛ける世界的なファッションプロデューサーが日本の香料メーカーとタッグを組んでプロデュースしたという事でも注目されています。
ドクターベイプの特徴
ドクターベイプは充電式の電子タバコで、フレーバーカートリッジを交換すれば繰り返し使えるのが特徴ですが、その他にもドクターベイプならではの特徴や紙巻タバコや加熱式タバコでは考えられない優れた性能があります。
以下にドクターベイプの特徴をまとめてみましたのでご参照ください。
- ニコチン&タールが含まれていない
- 副流煙による有害性の心配がない
- メンテナンスも一切不要
- 重量感のある水蒸気で吸い応えも感じられる
ざっくりですが、ドクターベイプのメリットや特徴を挙げるとこんな感じです。
紙巻タバコと違ってニコチンやタールが含まれていないという安心感と、加熱式タバコで厄介なメンテナンスなども必要ないのが最大の特徴です。
正直なところ、紙巻タバコにそこまでのこだわりがなければ今すぐにでもドクターベイプに変えた方が良いと言えるくらい素晴らしい電子タバコだと言えるでしょう♪
ドクターベイプの吸い方・使い方
ドクターベイプに関しては、使い方も吸い方も超簡単です!
本体のバッテリーとフレーバーカートリッジを接続するだけで吸引可能となるので、なんら難しい事はありません。
あえて面倒な点を挙げるならば、
・定期的に本体を充電する必要がある
・一定のタイミングでフレーバーカートリッジを交換する必要がある
という事です。
ただ、これに関しては充電式の電子タバコであればどれも同じ条件下にあるのでドクターベイプだからというわけではありません!
充電してあってカートリッジの残量があれば、あとは普通にタバコと同じ要領で吸うだけでOKですし、火を使わないのでよほどの事がない限り火事の心配も無用です。
充電式電子タバコ「ビタフル」について
さて、本題から少しそれてしまいましたが、ここからは充電式ビタフルに関する吸い方や使い方についてご説明したいと思います。
- 紙巻タバコとはどう違うのか?
- どうやって使えばいいのか?
- 吸い応えはどうなのか?
など、ビタフルの気になる疑問をスッキリ解消してから購入するか否かを検討してみましょう!
吸い方はどうする?普通のタバコと同じ?
吸い方は至って単純です!
本体バッテリーとフレーバーカートリッジを接続した状態で、吸引口の部分からタバコを吸うようなイメージで吸引すればOK!
今まで紙巻タバコや加熱式タバコを吸っていたのと同じような吸い方で大丈夫です♪
ビタフルならではの特別な使い方はあるのか?
充電式タバコと聞くと少し面倒なイメージもあるかもしれませんが、特にこれと言った変わった使い方はありません!
充電式の電子タバコなら、だいたいどの製品も使い方は同じ要領です。
・本体を充電する
・フレーバーカートリッジに接続する
・カートリッジがなくなったら交換する
ざっくりとした使い方はこんな感じで、購入時にも説明書が付属していると思うのでそれを参考にしつつ使ってみましょう!
吸い応えや臭いは普通のタバコに比べてどうなの?
あくまでも個人的なイメージですが、ビタフルに関しては少し吸い応えの満足度は低いように感じます。
ネット上での口コミにも、
「ビタフルは吸い応えが弱い」
「タバコのような喉にグッとくる感じが少ない」
という意見が投稿されていたりするので、普通の紙巻タバコやアイコスなどの加熱式タバコに比べると、タバコならではのキック感が劣ると思います。
ただ、元々タバコを吸っていない方で電子タバコデビューした方であれば十分満足できるクオリティだと思いますし、本格的な禁煙を始めるのであればビタフルくらいの吸い応えで慣れるのもアリかもしれませんね。
クリーニングやお手入れは必要か?
ビタフルに関しては本体のメンテナンスやお手入れなどは一切不要です!
加熱式タバコを吸っている方ならわかると思いますが、アイコスなどのお手入れはぶっちゃけ手間暇かかって面倒です。。。
ただ、ビタフルに関してはそういったお手入れやクリーニングなども必要なく、カートリッジがなくなったら交換するだけ!そして充電がなくなったら充電するだけ!の超簡単仕様となっているのが特徴の1つです。
購入前にチェック!ビタフルのここが凄い!
ここで改めてビタフルの優れたポイントをお伝えしたいと思います。
「ぶっちゃけビタフルって何がイイの?」と思っている方は、以下のポイントをCheckして判断してみましょう!
- ニコチン&タールが含まれていない
- メンテナンスが不要
- 安心の国内製造
- 受動喫煙の心配なし
- タバコのような独特の臭さもない
冒頭で紹介したドクターベイプと被る部分もありますが、今の時代の電子タバコではだいたいの性能が同じなので、普通の紙巻タバコや加熱式タバコに比べれたらビタフルに換えるメリットもいろいろあると言えるでしょう。
万能ではない…?ビタフル利用時のデメリット

最後に改めてビタフルのデメリットだけお伝えすると、吸い応えに対する満足度は低いという事とカートリッジの処分が面倒だという事です。
電子タバコにもいろいろとありますが、ビタフルに関しては吸い応えに対する意見が厳しく挙げられているので、恐らく普通のタバコを吸っていたかには物足りなさを感じてしまうかも。。。
なので、とりあえずでビタフルを試そうと思っているのであれば、まずは使い捨てタイプで試してみるのが無難かもしれませんね!
ネットで噂の禁煙効果は期待できるのか?
禁煙効果に関しても賛否両論です。
禁煙を目的として電子タバコを始める方もいますが、結論から言えば電子タバコそのものに禁煙効果があるわけではなく、あくまでも依存性のあるニコチンを含んだタバコから脱するだめのアイテムの1つにすぎないというだけです。
口コミの中には、
「ビタフルに換えて禁煙できた」
「ビタフルは禁煙を始めるのにちょうど良い」
という意見も混ざっていますが、禁煙できたという成功例があっただけで必ずしも禁煙できるわけではありませんので、そこは前提に考えておきましょう。
【まとめ】ビタフルの吸い方は超簡単!お手入れも不要でお手軽です!
- ビタフルの使い方や吸い方は超簡単!メンテナンスも不要で使い勝手は良い
- ビタフルや電子タバコに切り替えても禁煙できる保証は一切なし
- 紙巻タバコや加熱式タバコに比べると有害性やコスト面では電子タバコの方が良い
以上が今回お伝えしたい事の総評となります。
電子タバコにもいろいろありますが、ビタフルやドクターベイプのように有害性の少ない電子タバコが主流となりつつあります。
ただし、海外製の電子タバコなどはリキッドと呼ばれる液体の中にニコチンや有害物質を含んでいる事がありますので、その点には十分に注意が必要です。
あくまでもおすすめできるのは国内製造の電子タバコであり、尚且つニコチンやタールを一切含んでいないと謳っている製品を試すのが健康面にも一番大切なので、購入前には配合成分や製造国などを見逃さずにチェックするようにしてください。
また、ネット上の口コミがすべてではありませんので、自分自身で確認した情報を第一に考えて電子タバコを選ぶ事が大切だという事を改めて認識しましょう。
コメントを残す