VITAFUL(ビタフル)に体への悪影響や健康被害はあるの?

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

充電式の電子タバコとしてネット通販でも人気のある「ビタフル」ですが、初めて吸う方からすれば体への影響があるのかどうか?気になる方も多いと思います。

今回の記事では、そんなビタフルの有害性や健康被害について独自に調査した結果をご紹介!

ビタフルの基本的な商品説明から体への影響についてまとめていますので、気になる方はぜひご参照ください!

話題の電子タバコ「ビタフル」ってなに?

まずはおさらいがてらビタフルの基本的な製品概要や特徴についてまとめてみました。

ビタフルがどんな電子タバコなのか?改めて理解できると思うので、ビタフル初心者に関してはこちらの情報を参考にしつつ体への影響についても理解を深めていきましょう。

ビタフルの製品概要や特徴

ビタフルの製品スペックは以下の通り。

商品名ビタフル/VITAFUL
ニコチンなし
タールなし
タイプ・使い捨て
・充電式
メンテナンス不要
配合成分ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、コエンザイムQ10、コラーゲン、カテキン、8-シネオール、ℓ-メントール、プラセンタ、ヒアルロン酸、コンドロイチン、セラミド2、乳酸菌…etc
※カートリッジにより異なる

上記の概要を見てわかる通り、ニコチンとタールが含まれていないのが特徴の1つで、さらに使い捨てタイプと充電式タイプを選ぶ事もできます。

また、ビタフルという名称からもわかる通りビタミン系の成分が豊富に配合されているので、ネット上では「体の健康にも効果的」という意見が多く飛び交っています。

ビタフルが売れている理由

ズバリ、ビタフルが売れている理由としては以下のようなことが挙げられます。

  • フレーバーの種類が豊富
  • ニコチンとタールが含まれていない
  • 使い方が簡単
  • ビタミンを摂取できる

他の電子タバコにも該当する部分はありますが、特別優れている点としてはビタミンの配合ですね。

前項でもお伝えした通り、ビタミンの成分が豊富に含まれているのが特徴であるので、普通のタバコよりも有害性が低い事は間違いないでしょう。

ビタフルの体への影響はどうなのか?

さて、ここからが本題となりますが、ビタフルには体への影響があるのかどうかという疑問についてですが、結論から申しますと、有害性はありません!

その理由や体への影響について、もう少し具体的にお伝えしたいと思いますので、詳しく知りたい方は以下の項目も参考にしてみてください。

配合成分や有害性について

配合成分については、先ほど製品概要の項目でもざっくりまとめていますが、主な成分としては以下のような成分が含まれています。

ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、コエンザイムQ10、コラーゲン、カテキン、8-シネオール、ℓ-メントール、プラセンタ、ヒアルロン酸、コンドロイチン、セラミド2、乳酸菌

パッと見てわかる通りビタミン系の成分が豊富に含まれているのと、それ以外にもヒアルロン酸や乳酸菌など、体への影響どころか体に良い成分が含まれているんです!

つまり、ビタフルに関しては体への影響を気にする必要はなく、むしろ体への良い作用を期待できるというのが最大のメリットだと言えるでしょう!

タールやニコチンの有無

ビタフルの特徴の1つとして、タールやニコチンが含まれていないのも注目ポイントです!

つまりは、吸っても健康被害がない安全な電子タバコだという事です♪

そもそも日本国内ではニコチンを含む電子タバコの製造や販売が法律上で禁止されているので当たり前の事ではありますが、こういったニコチン&タールが含まれていない電子タバコはなかなか発売されなかったのが現状でした。

今でこそ同系統の電子タバコは増えていますが、ビタフルはその先駆けとも言える存在ですね!

副流煙や受動喫煙のリスク

上記に付随する事でもありますが、タールとニコチンが含まれていないので副流煙や受動喫煙に関しても特に気にする必要はありません。

そもそも有害物質が放出されないので、副流煙と言う概念が全く関係ないとも言えます。

ただし、害のない電子タバコと言えど、水蒸気と言う名の煙が出る事は間違いありませんので、煙を嫌がる人のまでは吸わないようにして最低限のマナーには配慮する事が大切です。

未成年者(20歳未満)の喫煙可否

ビタフルの未成年の使用に関してはネット上でも賛否両論あります。

「タールもニコチンもないから未成年でも吸える」
「あくまでもタバコの部類なので吸わない方が良い」
「そもそも未成年の購入が禁止されている」

など、意見はさまざまです。

これらを総じて結論を申しますと、「ビタフルに有害性は無いが喫煙グッズとして販売されているので未成年者の購入はNG」という解釈で良いかと思います。

有害物質もなく体への影響がないとはいえ、一応は電子タバコというジャンルで発売されている商品なので、法律的に問題ないとしても常識や一般的なイメージからも未成年の利用は控えるべきと言えるでしょう!

恐らく販売店としても原則未成年者には販売していないはずなので、つまりはそういう事ですよね。

ぶっちゃけ、ビタフルの吸い応えはどうなの?

これに関してもいろいろなところで意見が取り上げられていますが、ぶっちゃけ吸い応えに関しては普通のタバコに比べるとかなり劣ります。

タバコならではのキック感が足りないという声も多いので、特にヘビースモーカーの方からすればビタフルで満足できる可能性は少ないと思います。

なので、ビタフルに関してはそこが唯一のデメリットと言えるでしょう…。

ただし、普段からタールが1mg~5mg程度の吸い応えのない紙巻タバコを吸っている方であれば十分満足できるクオリティだと思うので、徐々にビタフルに移行すれば単純に有害性だけをなくすことができるという点でも十分にメリットはあります。

ビタフルはこんな人におすすめ!

ビタフル おすすめ

ここまでの情報を踏まえ、ビタフルは以下のような方におすすめできます。

  • タバコを辞めたいと思っている
  • 体への影響や周囲への健康被害が気になる
  • 吸っている感覚だけを味わえれば良い
  • 気晴らし程度に吸いたい

など、徐々に禁煙や減煙にシフトしたいと考えている方にはビタフルをおすすめしたいと思います。

ちなみに、ビタミンなどの健康成分が豊富に配合されている事は上記で説明した通りですが、実際にそれらの成分を摂取する事で具体的に体に対して良い作用があるとは限りませんので、その点は予め把握しておきましょう。

【注目】ビタフル超え?さらに注目の電子タバコを発見!

ここで少し余談ですが、いろいろな電子タバコが発売されている中で、今かなり注目されている電子タバコがあります。

その名もドクターベイプ

ネット通販でバカ売れしている人気商品で、フレーバーの種類も多くビタフル同様に体への影響にも配慮された電子タバコです。

ニオイも軽減され、メンテナンスも不要で手軽に使えるのが特徴で、楽天ランキングでも1位を獲得している実績がありますので、ビタフルでイマイチパッとしない方にはドクターベイプがおすすめです!

どちらが吸いやすいかは人それぞれだと思いますが、今はこの2つが主流と言っても過言ではありませんので、ぜひ比較対象の1つとしてドクターベイプを覚えておきましょう♪

ドクターベイプのスペックは以下を参照。

商品名ドクターベイプ/DR.VAPE
ニコチンなし
タールなし
タイプ充電式
メンテナンス不要
配合成分グリセリン、プロピレングリコール、香料、ビタミンE、リンゴ酸、茶抽出物
ドクターべイプ

ドクターベイプの販売店舗はどこ?コンビニ・ドンキで購入可能?

2019年11月16日

【まとめ】ビタフルは体への影響に配慮されたタバコだった!

この記事の要点まとめ
  • ビタフルは体への影響なし!ニコチンもタールも含まれない安全性の高い電子タバコ
  • ビタフルの吸い応えには物足りなさもあるが禁煙目的や健康被害を考えると有能
  • ビタフルに満足できない方にはドクターベイプがおすすめ!電子タバコのシェアも圧倒的

以上が今回の総評となりますが、ぶっちゃけ電子タバコならどの商品もあまり大差ないというのが正直なところでもあります。

あとは、継続的に吸った時の事を考えて「コスパが良いのか?」「デザインはどうか?」「使い勝手は良いか?」などの利便性を重視するのも1つの考えてみるのもアリかもしれません。

結局のところ好き嫌いは人それぞれなので、これが絶対におすすめ!とは言い切れませんが、少なくともネット通販でも人気のあるドクターベイプなどは試す価値があると思うので、電子タバコデビューをお考えの方はぜひ候補の1つとして検討してみて下さいね!


国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

喫煙歴10年以上。ある日突然肺気胸になり1年間禁煙して電子タバコに切り替えるも、結局紙巻タバコに戻る。しばらくマルボロを吸い続け、今は紙巻タバコからアイコスに変更。有害性の少ない電子タバコへの切り替えも考えているので同じ境遇の方のタメになる情報をお届けします!