VITAFUL(ビタフル)に体への悪影響や健康被害はあるの?

公開日: 

充電式の電子タバコとしてネット通販でも人気のある「ビタフル」ですが、初めて吸う方からすれば体への影響があるのかどうか?気になる方も多いと思います。

今回の記事では、そんなビタフルの有害性や健康被害について独自に調査した結果をご紹介!

ビタフルの基本的な商品説明から体への影響についてまとめていますので、気になる方はぜひご参照ください!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

話題の電子タバコ「ビタフル」ってなに?

ビタフル概要

まずはおさらいがてらビタフルの基本的な製品概要や特徴についてまとめてみました。

ビタフルがどんな電子タバコなのか?改めて理解できると思うので、ビタフル初心者に関してはこちらの情報を参考にしつつ体への影響についても理解を深めていきましょう。

ビタフルの製品概要や特徴

ビタフルの製品スペックは以下の通り。

商品名ビタフル/VITAFUL
ニコチンなし
タールなし
タイプ・使い捨て
・充電式
メンテナンス不要
配合成分ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、コエンザイムQ10、コラーゲン、カテキン、8-シネオール、ℓ-メントール、プラセンタ、ヒアルロン酸、コンドロイチン、セラミド2、乳酸菌…etc
※カートリッジにより異なる

上記の概要を見てわかる通り、ニコチンとタールが含まれていないのが特徴の1つで、さらに使い捨てタイプと充電式タイプを選ぶ事もできます。

また、ビタフルという名称からもわかる通りビタミン系の成分が豊富に配合されているので、ネット上では「体の健康にも効果的」という意見が多く飛び交っています。

ビタフルが売れている理由

ズバリ、ビタフルが売れている理由としては以下のようなことが挙げられます。

  • フレーバーの種類が豊富
  • ニコチンとタールが含まれていない
  • 使い方が簡単
  • ビタミンを摂取できる

他の電子タバコにも該当する部分はありますが、特別優れている点としてはビタミンの配合ですね。

前項でもお伝えした通り、ビタミンの成分が豊富に含まれているのが特徴であるので、普通のタバコよりも有害性が低い事は間違いないでしょう。

【タバコ12箱分吸える】累計2,000万本突破の「ドクターベイプモデル2」が期間限定62%OFF!

「フレーバー1箱でタバコが12箱吸える」と話題沸騰の新型タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)が「タバコより安くて美味い」「吸いごたえと満足感が凄い」と喫煙者からも大人気となっています!

ドクターベイプモデル2は、老舗香料メーカーと共同開発したフレーバーが特徴で、多くの口コミで高評価を獲得!その高い人気もあり、累計販売2,000万本を突破する市場でも類を見ない驚きの実績も打ち立てました。

更に、ドクターベイプモデル2はファミリーマートやローソンでの発売開始・全国CM放映など他社製品とは一線を画す品質が約束されています!もはやタバコから乗り換えない理由が見つかりませんよね?

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価の62%OFFで発売中!最安値確定の公式サイトをチェックして是非購入を検討してみてください。

タバコ値上げ後はドクターベイプモデル2が最もお得!

Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/
Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/

※上記の節約額はタバコ1箱あたり600円(税抜)で計算しています。

人気おすすめドクターベイプ2フレーバーランキング

【最新】ドクターベイプ2フレーバー全9種類人気おすすめランキング!

電子タバコのDR.VAPE Model 2(ドクターべイプモデル2)の人気おすすめフレーバランキングを2023年最新版で解説!ドクターベイプ2のフレーバー9種類のコンビニの値段・口コミ、味の選び方をご紹介します。カートリッジの変え時も検証!

ビタフルの体への影響はどうなのか?

ビタフル 影響

さて、ここからが本題となりますが、ビタフルには体への影響があるのかどうかという疑問についてですが、結論から申しますと、有害性はありません!

その理由や体への影響について、もう少し具体的にお伝えしたいと思いますので、詳しく知りたい方は以下の項目も参考にしてみてください。

配合成分や有害性について

配合成分については、先ほど製品概要の項目でもざっくりまとめていますが、主な成分としては以下のような成分が含まれています。

ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、コエンザイムQ10、コラーゲン、カテキン、8-シネオール、ℓ-メントール、プラセンタ、ヒアルロン酸、コンドロイチン、セラミド2、乳酸菌

パッと見てわかる通りビタミン系の成分が豊富に含まれているのと、それ以外にもヒアルロン酸や乳酸菌など、体への影響どころか体に良い成分が含まれているんです!

つまり、ビタフルに関しては体への影響を気にする必要はなく、むしろ体への良い作用を期待できるというのが最大のメリットだと言えるでしょう!

タールやニコチンの有無

ビタフルの特徴の1つとして、タールやニコチンが含まれていないのも注目ポイントです!

つまりは、吸っても健康被害がない安全な電子タバコだという事です♪

そもそも日本国内ではニコチンを含む電子タバコの製造や販売が法律上で禁止されているので当たり前の事ではありますが、こういったニコチン&タールが含まれていない電子タバコはなかなか発売されなかったのが現状でした。

今でこそ同系統の電子タバコは増えていますが、ビタフルはその先駆けとも言える存在ですね!

副流煙や受動喫煙のリスク

上記に付随する事でもありますが、タールとニコチンが含まれていないので副流煙や受動喫煙に関しても特に気にする必要はありません。

そもそも有害物質が放出されないので、副流煙と言う概念が全く関係ないとも言えます。

ただし、害のない電子タバコと言えど、水蒸気と言う名の煙が出る事は間違いありませんので、煙を嫌がる人のまでは吸わないようにして最低限のマナーには配慮する事が大切です。

未成年者(20歳未満)の喫煙可否

ビタフルの未成年の使用に関してはネット上でも賛否両論あります。

「タールもニコチンもないから未成年でも吸える」
「あくまでもタバコの部類なので吸わない方が良い」
「そもそも未成年の購入が禁止されている」

など、意見はさまざまです。

これらを総じて結論を申しますと、「ビタフルに有害性は無いが喫煙グッズとして販売されているので未成年者の購入はNG」という解釈で良いかと思います。

有害物質もなく体への影響がないとはいえ、一応は電子タバコというジャンルで発売されている商品なので、法律的に問題ないとしても常識や一般的なイメージからも未成年の利用は控えるべきと言えるでしょう!

恐らく販売店としても原則未成年者には販売していないはずなので、つまりはそういう事ですよね。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ぶっちゃけ、ビタフルの吸い応えはどうなの?

ビタフル 吸い応え

これに関してもいろいろなところで意見が取り上げられていますが、ぶっちゃけ吸い応えに関しては普通のタバコに比べるとかなり劣ります。

タバコならではのキック感が足りないという声も多いので、特にヘビースモーカーの方からすればビタフルで満足できる可能性は少ないと思います。

なので、ビタフルに関してはそこが唯一のデメリットと言えるでしょう…。

ただし、普段からタールが1mg~5mg程度の吸い応えのない紙巻タバコを吸っている方であれば十分満足できるクオリティだと思うので、徐々にビタフルに移行すれば単純に有害性だけをなくすことができるという点でも十分にメリットはあります。

ビタフルはこんな人におすすめ!

ビタフル おすすめ

ここまでの情報を踏まえ、ビタフルは以下のような方におすすめできます。

  • タバコを辞めたいと思っている
  • 体への影響や周囲への健康被害が気になる
  • 吸っている感覚だけを味わえれば良い
  • 気晴らし程度に吸いたい

など、徐々に禁煙や減煙にシフトしたいと考えている方にはビタフルをおすすめしたいと思います。

ちなみに、ビタミンなどの健康成分が豊富に配合されている事は上記で説明した通りですが、実際にそれらの成分を摂取する事で具体的に体に対して良い作用があるとは限りませんので、その点は予め把握しておきましょう。

【まとめ】ビタフルは体への影響に配慮されたタバコだった!

この記事の要点まとめ
  • ビタフルは体への影響なし!ニコチンもタールも含まれない安全性の高い電子タバコ
  • ビタフルの吸い応えには物足りなさもあるが禁煙目的や健康被害を考えると有能
  • ビタフルに満足できない方にはドクターベイプがおすすめ!電子タバコのシェアも圧倒的

以上が今回の総評となりますが、ぶっちゃけ電子タバコならどの商品もあまり大差ないというのが正直なところでもあります。

あとは、継続的に吸った時の事を考えて「コスパが良いのか?」「デザインはどうか?」「使い勝手は良いか?」などの利便性を重視するのも1つの考えてみるのもアリかもしれません。

また、ビタフルよりも吸い応えが良い電子タバコを探している方にはドクターベイプモデル2がおすすめです。お得なスターターキットが、公式限定で定価から5,420円引きで購入できるので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!