glo nano(グローナノ)に害はない?副流煙や子供への影響について

グローナノの害

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

JUUL販売店最短3日

グローを販売しているブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンから、新型デバイスとして2種類の加熱式タバコの電撃発表がありましたね!

そのうちの1つである『glo nano(グローナノ)』は、従来のグローと比べてコンパクトかつ軽量なのが最大の魅力。

今回は、glo nano(グローナノ)に関しての健康被害や副流煙、子供への害について詳しく解説していきます。



さらに進化したglo nano(グローナノ)の概要

2019年10月3日(木)から全国で販売開始となるグローの新型デバイス『glo nano(グローナノ』は、従来のグローとどこがどのように変化したのでしょうか?

グローナノで考えられる健康被害を知るためにも、まずはグローナノの製品の概要を詳しく紹介していきます。

glo nano(グローナノ)の製品比較

まずは、新型デバイスのグローナノと従来モデルのグローの製品比較を確認していきましょう。

仕様 glo glo nano
喫煙回数 約30本 約10本
喫煙時間 約3分30秒 約3分30秒
加熱時間 約40秒 約40秒
加熱温度 約240℃ 約240℃
充電時間 約2~4時間 約1時間
重量 約100g 約61g

従来のグローとグローナノが異なる点は「喫煙回数」「充電時間」「重量」ということが分かりますね。

喫煙回数は減るものの、今までのグローよりも軽量化・充電時間を短縮しているので、グローユーザーにとって使い勝手の良い新型デバイスになっています。

glo

新型gloの「glo nano」と「glo pro」が発売決定!

2020年1月7日

glo nano(グローナノ)にはどんな害がある?

健康被害

glo nano(グローナノ)の概要について知ったところで、どんな健康被害のがあるのか考察していきます。

グローナノにニコチンやタールは含まれるのか、有害性物質は発生するのかどうかについて詳しく解説しますので要チェックです!

グローナノにはニコチンが含まれる

グローナノは、従来のグロー同様タバコスティックを使用します。タバコ葉を加熱するデバイスなので、しっかりとニコチンは含まれた製品であることは間違いありません。

ニコチンの害と言えば、その強い依存性。タバコを辞められない原因にもなり、ニコチンによって様々な健康被害が考えられます。

ニコチン自体に発がん作用はないとと言われていますが、ニコチンは血管収縮作用や血圧上昇、心拍数増加などを引き起こします。これらによって心筋梗塞や狭心症、脳卒中などを深刻な病気の原因にもなるといわれています。

グローナノでタールは発生する?

タバコの害として1番恐れられているタール。発がん作用のある有害な成分であることでも知られていますよね?

タールはタバコ葉を燃焼させることで発生しますが、加熱式タバコもタバコ葉を直接加熱しているので少量ながらにタールは発生しています。

また、従来のグローと新型のグローナノの加熱温度が同じということから、タールは間違いなく発生しているものと考えて良いでしょう。

グローナノでも有害性物質を9割低減している

グローナノを含むグロー製品は、紙巻きタバコと比べて有害性物質を約9割程度低減していると公言しており、今回のグローネオ発表時にもそのように説明があったようです。

Q:どのような製品ですか?
A:gloTM独自の加熱テクノロジーを採用し、ワンタッチで加熱式たばこをお楽しみいただけます。ニオイが少なく、有害性物質を約90%低減しながら、しっかりとした味わいを実現しています。

出典:glo

紙巻きタバコと比較すると有害性や健康被害のリスクは少ないのかもしれませんが、それでもやはりグローやグローナノには少なからず害がある製品であるということは忘れてはいけませんね。

グローに害はある?ない?発がん性物質や健康被害の真実とは

2020年1月7日

glo nano(グローナノ)の副流煙や子供への影響とは

子供への影響

glo nano(グローナノ)はニコチンが含まれる製品であり、タールも発生している加熱式タバコだということがお分かりいただけたかと思います。

この先ではさらに詳しく、グローナノに含まれる有害性物質や副流煙、子供や周囲に及ぶ影響について解説していきます。

グローナノで副流煙は発生しないが…

そもそも副流煙とは、紙巻きタバコに火をつけた先から発生する煙のことを指します。グローナノはタバコ葉を加熱するデバイスなので、副流煙が発生することはありません。

しかし、グローナノをはじめとする加熱式タバコを吸った後に吐き出す煙(蒸気、ベイパー、エアロゾルと呼ばれる)には、様々な有害性物質が含まれてることも事実。

もちろん紙巻きタバコと比較すると圧倒的に有害性物質が発生する量は少ないですが、加熱式タバコから放出される空気に一切害がないとは言い切れないのです。

グローナノで発生する有害性物質の放出量

グローナノを販売しているブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンの研究では、WHO(世界保健機関)が低減を推奨している9種類の有害性物質の大幅な低減に成功していると発表しています。

では、その9種類の有害性物質とは一体何なのか、どれくらい低減しているのかを表にしてみましたので参考にしてみてください。

成分 紙巻きタバコ グロー製品
アセトアルデヒド 2200µg 111µg
アクロレイン 12.9µg 定量下限未満
ベンゾ[a]ピレン 157ng 2.22ng
ベンゼン 78.6µg 定量下限未満
1,3-ブタジエン 108µg 検出限界未満
一酸化炭素 32.0mg 定量下限未満
ホルムアルデヒド 54.1µg 3.29µg
NNK 281ng 6.61ng
NNN 263ng 24.7ng

グロー製品でも、紙巻きタバコと同様に害のある有害性物質は少なからず発生しているようです。

もちろん紙巻きタバコよりも大幅に低減しているのですが、有害性物質が全く発生しないというわけではないことを理解しておく必要がありそうです。

子供や周囲へ悪影響が及ぶ可能性はある

上記の表からもわかるように、グローナノから発生する副流煙のような煙(エアロゾル)は、目に見えないだけで様々な有害性物質を含んでいることも確か。

グローナノは「紙巻きタバコよりはマシなタバコ製品」であることは間違いないのですが、加熱式タバコも立派なタバコ製品であることは決して忘れてはいけません。

グローナノをはじめとする加熱式タバコでどんな健康被害のリスクがあるのかはまだ証明されていませんし、周囲の人々や子供に悪影響を及ぼす可能性はが全くないとは言い切れないのが現状です。

加熱式タバコの害を比較

加熱式タバコの害を比較!副流煙や受動喫煙の健康被害について解説

2020年12月22日

副流煙や子供へ害はある?glo nano(グローナノ)の健康被害まとめ

いかがでしたか?glo nano(グローナノ)で考えられる健康被害や副流煙、子供への影響についてまとめてみました。

この記事の要点まとめ
  • グローナノは従来のグローの軽量デバイスなので仕様は変わらない
  • グローナノでもニコチン・タールは含まれるので健康被害のリスクはある
  • グローナノの有害性物質は低減しているが、周囲や子供への害は懸念される

glo nano(グローナノ)は、従来のグローの軽量モデル版と言えるデバイスであるため、加熱方法などの仕様が大きく変わったわけではありません。

ですので、グローをはじめとする加越式タバコと同様の健康被害のリスクがあるデバイスといえますし、グローナノを使用することでどんな害があるかはまだ明らかになっていないのが現状です。

グローナノはタバコ製品である以上、周囲に人々や子供にも悪影響になることは間違いありません。紙巻きタバコよりも有害性物質が少ないとは言えど、安心するのはまだ早いと言えそうです。

グローナノの害
DR.VAPE2

激売れ中の「DR.VAPE Model2」を買うなら絶対に今!

シリーズ累計販売数300万本を突破したベストセラー電子タバコDR.VAPE Model2(ドクターべイプモデル2)は、新世代タバコの名に相応しい史上最強のデバイスです!

吸い心地・使い勝手・フレーバーの味わい、どれをとっても完璧なドクターべイプモデル2のスターターキットが、今だけなんと下の「公式サイトで購入」ボタンから3,600円OFFで手に入れることができるんです!
たった5,000円という破格の値段でゲットできる大チャンスは滅多にありませんので、見逃しは絶対に厳禁です…!

ドクターべイプモデル2の強い吸い応えは喫煙者も絶対に満足すること間違いなし!非常に完成度の高いドクターべイプモデル2は売り切れ間近となっているので、在庫僅少になってしまう前に公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【監修者】KITA

主に加熱式タバコと電子タバコを吸っていますが、たまに紙巻きに戻る人。ニコチンとメンソールがないと生きられません。好きなタバコはガラム。タバコが好きな方・禁煙したいと考えている方、両者にとってタメになる情報を発信していきます!