【男性・女性別】タバコをやめるメリットとデメリットを解説

タバコをやめるメリット

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

JUUL販売店最短3日

百害あって一利なしなどと言われたりもするタバコですが、値上がりや分煙・規制が厳しくなる中で禁煙したほうが良いんだろうな…本当は禁煙したい…と思っていてもなかなか難しいものです。

タバコをやめるメリットに関しては誰しもが想像が付くことでしょう。本記事では、男性にとってのタバコをやめるメリットと、女性にとってのタバコをやめるメリットをそれぞれ解説していきます。

また、禁煙はできるものなら成功するに越したことないに決まっている!と感じる人が多いかと思いますが、タバコをやめたときのデメリットはあるのか?についても触れていきます。

タバコをやめるメリットとは?

タバコをやめるメリット

男性にとっても女性にとっても、タバコをやめるメリットはたくさん存在します。

またタバコを吸っている本人だけでなく周囲への悪影響をなくすことも同時に叶います。

まずはタバコをやめるメリットにはどのようなものがあるのかを見てみましょう。

健康的なメリットがたくさん

まずはやぱり、健康面のメリットが挙げられます。

当然男性にとっても女性にとっても当てはまりますが、タバコをやめることで身体の様々な箇所に健康面での改善が見られるようになります。

健康的なタバコをやめるメリット
・禁断症状から開放される
タバコを吸うとストレス解消になるとはよく言われますが、実はそのストレスの正体はそもそもニコチンの禁断症状だったということも少なくありません。タバコを完全に断つことで普段感じていたイライラ感やソワソワ感はさっぱりと無くなることも。
・DD歯と歯茎が復活する
喫煙を長期間続けると、歯は黄色く、歯茎は黒ずんだ色へと変色し、見栄えだけではなく将来歯を失うリスクは非喫煙者の2~3倍と言われています。
・COPDが改善する
COPDとは、喫煙によって肺が慢性的な炎症を起こすために起きるせきやたんのことです。禁煙することでCOPDの諸症状を改善し、スッキリと過ごすことができるようになります。
・様々な危険な病気のリスク低下
脳卒中や心臓病のリスクは禁煙してから1年~5年程度で非喫煙者と同じ程度まで下がります。がんのリスクが低減していくまでには時間がかかるとされており、喉頭がんは10~15年、肺がんは10~19年、口腔がんは20年ほどタバコを絶ちつづけてやっと低減すると言われています。

他にもあった!タバコをやめるメリット

その他のタバコをやめるメリット
・お金がたまる
タバコにかかるお金は、仮に1日に1本しか吸わない人であっても年間で1万円ほどかかっています。1日10本吸う方なら10万円、10年では100万円…。ちなみに、1日に1箱タバコを吸う方が8週間禁煙外来に通った場合、禁煙治療費のほうが圧倒的に安く済みます。
・ニオイがつかなくなる
タバコの煙を嫌がる人、もしくは好ましく思わないという人はおよそ9割にものぼります。禁煙することでタバコのイヤな匂いが服や部屋につかなくなり、恋人や友人、家族などなど周囲の人との距離が近くなるかもしれません。
・子供ができるかどうかにも影響する
男性もしくは女性、もしくはその両方が喫煙者の場合、妊娠の成立する確率とその維持から出産までを無事に過ごせる確率を大きく下げてしまい、胎児への悪影響は多大なものとなります。禁煙することで子宝に恵まれる確率はアップすると言えるでしょう。

女性にとってのタバコをやめるメリット

女性の場合は男性の場合以上にタバコをやめるメリットが大きく、おおまかに2つあります。

禁煙することにより、妊娠や出産の際の胎児への悪影響をなくすことができる点が一つ。

そして、タバコを吸うことには身体のビタミン類を無駄に失うというデメリットがありますが、これは女性なら誰もが気になる肌のコンディションに大きく影響を与えます。つまり、喫煙による肌荒れやしわなど肌へのダメージをなくすことができるのです。

タバコ

節煙とは?禁煙との違いやメリット・デメリットを徹底解説!

2020年6月22日

タバコをやめるデメリットはあるのか?

タバコをやめるデメリット

タバコをやめるメリットはたくさんありますが、タバコをやめることのデメリットについてはあまり耳にしませんよね?

実際に禁煙する事によるデメリットはあるのでしょうか?

結論としては、長い目で見れば禁煙したほうが良い事づくめとなります。ですが、タバコを急にやめることはデメリットもあり、危険でもあります。

タバコをやめるデメリットとは?

タバコに含まれるニコチンには非常に強力な依存性があります。そのため、タバコを急にやめることは難しく、多くの人が禁煙に挫折する原因ともなっています。

タバコを吸っている人にとって、タバコを吸うことはストレス解消になります。人は依存性のある物質の摂取をやめると強いストレスを感じるようになっており、タバコを吸うことでストレス解消になっています。

急にタバコをやめると、その人にとってのストレス解消法自体を失うことになり、強いストレスを感じた状態が長く続きます。

別の方法でストレスを解消できない状態で、急にタバコをやめる場合はこのようなデメリットが考えられます。

禁煙後は体重が増加する人も多い

実はタバコをやめると結果的に体重が増加したという人がたくさん居ます。「禁煙することによって体重が増加する…」と聞くとデメリットのように感じますよね?

しかしこれには理由があります。タバコをやめると味覚や嗅覚がだんだん正常に戻ってきます。すると食事を美味しいと感じるようになってきます。

そのため、ついつい食べ過ぎる傾向にあり、体重増加や血糖・脂質の数値も上がる人がいるというわけです。

しかし、実際のところ食事を美味しく摂れることはタバコをやめるメリットに他ならないはずです。あまりに急激に太ったり血糖値が上がるようなら医師と相談のうえ、食事や運動量などを調整してもらいましょう。

ニコチン離脱症状 ピーク期間

ニコチン離脱症状のピーク期間とは?症状は眠気や頭痛だけ?

2020年6月5日

禁煙を開始してから現れる段階的メリット一覧

タバコをやめるメリット 禁煙 禁煙するのに遅すぎることはないと言われます。そして、禁煙するのは早ければ早い程よいとされ、30歳までに禁煙した人は、もともと喫煙していなかった人と同等の余命を期待できるとされています。 50歳で禁煙した場合でも、50歳以降も喫煙を続けた人と比較して余命は6年長くなるというデータが出ています。
24時間後~
心臓発作の可能性が下がる
・禁煙数日後~
味覚や嗅覚が改善する/歩くのが楽になる
・禁煙2週間後~
心臓・血管などの循環機能が改善する
・禁煙1ヶ月後~
体力がもどってくる/咳の改善/気道の自浄作用が改善し、感染をおこしにくくなる
・禁煙1年後~
軽度・中度の慢性肺疾患の改善
・禁煙2年後~
虚血性心疾患のリスクが禁煙しなかった場合に対して35%減少/脳梗塞のリスクも低下
・禁煙5年後~
肺がんのリスクが低下
・禁煙10年後~
その他色々な病気のリスクが非喫煙者と同等まで低下
champix

チャンピックスの効果・飲み方・副作用を調査!効かないって本当?

2020年4月28日

タバコをやめるメリットとデメリットまとめ

結局、最終的にはタバコをやめるメリットはたくさんありますがデメリットはさほどでもないか一過性という結論になります。男性にとっても女性にとっても同様ですが、特に女性の場合にタバコをやめるメリットが増えます。

確かにタバコをやめるのは強い依存性のためにそう簡単ではありませんが、今の時代には禁煙外来などもあるので一人で悩む必要はどんどんなくなりつつあります。

この記事の要点まとめ
  • タバコをやめるメリットその1:健康を取り戻すことができる
  • タバコをやめるメリットその2:金銭面のほか、周囲や家族などにも良いことづくめ
  • タバコをやめるデメリットとしてストレスが抑えきれなくなる危険性はある
  • 男性も女性もタバコをやめるメリットのほうが大きく、妊娠時や出産時など女性ならではのメリットもあり
  • 禁煙する場合は禁煙外来だけでなく、食事や運動の面でも医師の助けが必要になる場合もある

禁煙外来に通っている期間中、タバコを吸い続けた場合、病院代よりもタバコ代のほうが高く付くぐらいになってきているので、禁煙したいと思っている方は思い切って相談してみるのも良いかもしれませんね。

タバコをやめるメリット

国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です