朝起きてすぐ吸うタバコは何故美味い?寝起きのタバコが良くない理由

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

喫煙者の方なら恐らく一度はやったことがあるであろう寝起きの一服ですが、実際これは体にあまり良くないとして、医師からも止められている吸い方の一つです。

そこで今回は、寝起きの一服が抱える健康的な問題や、朝タバコを止めるための禁煙のやり方など、寝る前のタバコと寝起きのタバコはどちらが問題があるのかなどを紹介して行くのでぜひご覧ください。

朝のタバコが良くない理由

朝タバコイメージ

喫煙者なら必ずやっているといっても過言ではないのが、目覚めの一服と言われる朝起きてすぐに吸うという喫煙方法で、いつもよりなんだかおいしく感じるのでついついやってしまいがちの方法ですが、実際に味が変わっているわけでもないのになぜ朝起きてすぐにタバコが吸いたくなってしまうのか、また、おいしく感じるのかなど、そのメカニズムに関してご存知の方はなかなかいないと思います。

この喫煙者がやりがちな朝起きてとりあえず一服してコーヒーという黄金パターン、実はこれ医師からもやめたほうがいいと言われる悪い吸い方の一つです。

そこでここでは、なぜ朝一のタバコが体に良くないのか、どうして美味しく感じてしまい寝ざめの一服がやめられないのかなどについて、関係性が高い以下の、

  • 血中濃度
  • ガン
  • 中毒

の3つのキーワードで、これからそれぞれ詳しく解説していきたいと思います。

①血中濃度

朝一番でタバコを吸うと、通常時に喫煙するよりもニコチンの血中濃度が高くなるという結果が出ています。

ニコチンというのはタバコへの依存性を高める物質で、血中濃度が急激に上がることで依存になりやすくなるということで気を付けなければならない物質なのですが、先述の通り朝一に吸うとこのニコチンの血中濃度が通常時に吸うよりも高くなるという結果が出ており、余計にニコチン依存が加速してしまうということです。

後述しますが、ニコチンの依存性というのはヘロインやコカインといった禁止薬物よりも圧倒的に高いもので、一度喫煙する習慣ができてしまうとなかなか抜け出すのは厳しく、完全に禁煙に成功できる人は約3%と言われるほどです。

タバコを吸う男性

ニコチンが体から消えるまでの時間はどれくらい?作用時間を解説

2019年9月11日

②がんの発症を促進する

ガンイメージ

朝一にタバコを吸うことで最も恐ろしいリスクがこのがんの発症する確率が上昇するということで、目覚めの一服が肺がんや口腔がんのリスクを高めてしまう結果になるとアメリカのペンシルバニア州立大学の研究グループが発表しました。

研究は1850人にも及ぶ男女を対象に行われ、一日の最初の1本を吸う時間が起きてから31分~60分以内の喫煙者は、1時間以上たってから吸う人よりも1.42倍、30分以内に吸う人は1.59倍にまで発症する確率が上がった。

中でも、咽頭がんに関しては起床後30分以内に吸う人と1時間以上経過してから吸う人では2倍以上も発症リスクが上がるという驚きの結果となったようで、注意を促しています。

中毒

ここまで寝ざめの一服がいかに体に悪影響を与えるのかということを紹介してきましたが、ここでその危険性を理解したとしても朝一番のタバコを止められる人はなかなかいないと思います。

それはなぜかというと、ニコチン中毒というのが深くかかわっており、本人の意思とは違ったとても強い力が体内で働いているため、やめたくてもやめられない状態になってしまっているのです。

さきほど血中濃度の話をしましたが、基本的に体内のニコチン量が少なくなると人はタバコを吸いたくなるもので、喫煙後5分でニコチン濃度は最大とすると、1.2時間で半分以下にまで下がってしまいます。

そのため、睡眠前に吸ったとしても朝起きたときにはニコチンが枯渇している状態となり、余計にタバコが欲しくなるのと、血中にニコチンが吸収されるため美味しく感じてしまうのです。

朝タバコをやめるためにすべきこと

禁煙イメージ

そもそもなんでタバコを吸いたくなってしまうのかというと、先ほども話したようにタバコに含まれているニコチンという成分が脳に働いて快感をもたらすのですが、これが依存性を高めて継続的にタバコを吸ってしまうようになる原因です。

また、ニコチンだけでなく普段何気なく行っている生活習慣によっても依存が起こり、目覚めの一服、仕事の一区切り、寝る前などにタバコを吸っていた経験から同じような状況で吸いたくなってしまいます。

ここからは、そういった依存から抜け出して禁煙を成功させるために有効な方法について紹介していきます。

①ガム

禁煙する時に最も取り入れやすい一般的な方法が、ニコチン入りのガムを使ったニコチン置換療法と呼ばれるもので、ニコチンが切れたときに起きやすいイライラ、集中困難といった症状をこのガムをかむことによって抑え込み、タバコの摂取を抑制してくれます。

味としては通常のガムからすると違和感があるようですが、ミント味で少し噛んでいるとピリピリとした感覚があるようで、これがニコチンが放出されている証拠になります。

噛み方は、数回間でほほと歯茎の間に1分以上置いておき、それを数回繰り返すというもので、ずっとくちゃくちゃ噛んでいるわけではないのでそこまで行儀悪くも見えないのが良い点で、使用期間は約3か月間ほどになります。

ただ、お酒をよく飲まれる方は居酒屋などでガムを噛んでいるわけにもいかないために注意が必要で、どうしても吸いたくなってしまう気持ちを抑えなくてはいけないのですが、そういう方は次に紹介する禁煙パッチをおすすめします。

②パッチ

パッチイメージ

こちらはパッチを貼って皮膚からニコチンを摂取するタイプのもので、ガムとは違って一日一回貼ってそのまま過ごすだけでいいので時間と場所を選ばずに禁煙対策を行うことが可能で、ガムでは不可能だった飲食時の吸いたい欲求を抑えることも可能です。

使用期間がおよそ2か月間ということでガムよりも短い期間で禁煙することが可能で、朝に一枚貼るだけということもあって手軽にチャレンジできます。

ただ、タバコを吸っていないと口寂しさを感じるという方からしたらガムの方が噛んで気を紛らわせられるためにオススメかもしれません。

③飲み薬

こちらは他二つのニコチン置換用商品がタバコを止めてから使用を開始するのに対して、禁煙開始日1週間前から内服を開始する錠剤となっており、喫煙しながらでも治療が開始できるので思い立った時に利用可能です。

また、ニコチンを含んでいないというのが特徴で、ガムやパッチのように徐々にニコチンの摂取量を減らしていき、カラダに必要がない状態まで時間をかけて慣らしていくものではなく飲み薬によって喫煙の満足感を減らし、タバコが必要ない状態までもっていきます。

ただ、こちらもパッチと同じく口寂しさを紛らわせるものではなく、突然の喫煙欲求に対しては弱い側面を持つので、そういう場合は自分の意思が必要です。

よくある質問~就寝前と寝起きの一服ではどちらの方が体に悪影響なのか~

質問イメージ

これまで朝タバコの危険性とそれを止めるための具体的な方法について紹介してきましたが、実際のところ朝一のタバコと就寝前のタバコだとどちらの方が危険度が高いのか、あまり知られていないと思います。

実際ところ、どちらの方がより危険だという比較実験は行われていないものの、ソウル大学の教授いわく、タバコに含まれる発がん物質のうち水溶性のものは呼吸や汗、排せつによって排出されるのに、寝る直前に吸ったものは体の中にとどまりやすくなってしまうとしています。

つまり、朝一でなく就寝前のタバコも控えたほうがいいということです。

【まとめ】朝のタバコはよくないという噂は本当だった!

この記事の要点まとめ
  • 朝タバコはガンの発症確率を上げる
  • ニコチンの血中濃度が上がりより依存度が高くなる
  • 就寝前のタバコも朝一と同じくらい有害

本記事では、朝一のタバコが持っている危険性を、ガンと中毒と血中濃度という三つのキーワードに注目して紹介しました。

その中で、なぜ目覚めの一服を美味しく感じるのかについてのメカニズムと、朝タバコをやめるための禁煙方法、就寝前のタバコと比べたときどちらの方が体にとって悪影響を与えるのかについても触れました。

実際に喫煙者のほとんどは朝起きてからとりあえずタバコを吸われると思いますが、それはニコチン中毒から来る行動であり、ガンの発症する確率も何倍にも上げてしまうような危険な行為で、医師もやめるように推奨しているほどです。

もし今後長生きしたいという気持ちがあるのなら、今の喫煙習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です