タバコをやめると太る理由は「ストレス」が一番の原因って本当?

たばこをやめると太る理由

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

タバコをやめると太る理由を単純にストレスだけが原因だと思っていませんか?

もしもあなたがタバコをやめて太る理由をストレスだけで捉えているのであれば、なかなか禁煙に成功することは難しく、その理由としては太ることを理由にして喫煙欲求を正当化してしまうからです。。。

今回の記事では、タバコをやめると太る理由を正しく理解していただくための特集なので、興味のある方は必見です!

多くの人が禁煙で体重が増加するのは事実

禁煙で体重増加

禁煙すると一定数以上の割合で、体重が増加してしまう情報は事実です。

なぜなら生物学的に、喫煙している状態の時と禁煙してからの状態では、大きな違いがあるからです。

このような記事を目の当たりにすると、特に女性の喫煙者はよけい禁煙に対して抵抗する気持ちが生まれてしまいますよね…。

健康に悪いと分かっていても、あえて喫煙を続けることでスタイル維持に努めて生活している人もいます。

しかしこれから紹介するNEW知識で、タバコをやめると太る理由を、改めて考え直すきっかけになるハズです。

ぜひ、次の章から正しい禁煙の知識を身につけてください。

禁煙で体重が増加する本当の原因

体重が増える原因

禁煙によって体重が増えてしまう原因には、心理的な原因と生物学的な原因とが複合しています。

ここでは、主な原因をランキング形式で一覧にして紹介していきます。

タバコをやめると太る理由第1位:抗肥満作用の減少が原因

禁煙することによって、直接身体に働きかける人体のメカニズムが第1位です。

つまり、喫煙中はニコチンによって「抗肥満作用」が働いていて、あまり知られていない事実ですが、もしもこのようなタバコの作用がニュースになってしまうと、ますます喫煙者が増えてしまいますからね…。

あえて公表していないニコチンの作用の1つです。

また、食後に喫煙をすることによって、ほどよく満腹中枢が刺激されることもあり、いつでも腹八分目に抑えることができるのも、喫煙者の特徴ですね。(食後の一服の方が食欲より勝ってしまうのです)

タバコをやめると太る理由第2位:食欲増進が原因

体重が増加する原因の2つ目は、禁煙することによってある変化が身体に起こり、食欲が増進するからです。

というと、「食べるようになるから、太るのは当たり前!」と思う人もいるかもしれませんが、具体的に内蔵に起こっている変化までには気を取られないですよね?

まず禁煙をすることで、あらゆる臓器が正常に稼働するようになり、そうなると代謝の変化が生じて、食べたものをきちんとエネルギーに変換していくメカニズムができていきます。

さらに食べ物を直接吸収する消化器官の働きも活発になります。

このような消化吸収の変化が起こる過程でも、それまで喫煙によって阻害されていた正常に栄養を吸収しようとする変化が体内で起きて、栄養を蓄えようとし始めるのです。

しかし、これらの働きは、禁煙を続けて身体が正常に栄養を吸収する流れをつかんだ頃に、落ち着いていきます。

いずれ吸収と代謝のバランスがとれるようになり、増加した体重が減少してくる時が必ずくるので安心してください。

タバコをやめると太る理由第3位:置き換え対象が原因

第3位に挙げる原因は、「禁煙のしかた」に原因があります。

というのも多くの禁煙者は、タバコの代わりに欲求を満たす行為で強烈な禁断症状を紛らわそうとします。

その中でも多い喫煙の置き換え行動が、飲食なんです。

当然、3食以外のタイミングで小刻みに飲食行動を繰り返すので、その分過剰な栄養が体内に蓄積してしまい、エネルギーとして消費しきれなかった分が脂肪となって、体重を増やしていくわけですね。

またストレスという観点から見ても、この置き換え行動は禁煙者を助けてくれていて、置き換え行動を別なことに切り替えていかないと、なかなかストレス緩和からは脱却できません。

禁煙で体重が増えないようにする方法

体重を増やさない方法

タバコをやめると太る理由について生物学的に分かったところで、どうすればそのメカニズムを克服していくことができるかを紹介していきます。

そこで今回紹介していくのは、一般的なダイエットのようなコラムではなくて、あくまでも体重の増加に恐れないように、禁煙を成功させる方法に焦点を当てていきます。

喫煙の置き換え方法を変える

もしも「口さみしさ」で飲食を行っている人は、置き換え方法を別な行動に変えていきましょう。

中でも最もおすすめする方法は、スポーツで、理由としては身体を動かすことで得られる快感は、喫煙行動に匹敵するほどの刺激を脳に与えるからです。

したがって何か夢中になれる運動習慣を通して、禁煙を行っていくことは本当に推奨できることであり、禁断症状が出た時に軽いストレッチを行うことで、気持ちを和らげることができるというわけです。

試しに、「吸いたい!」と思ったから15秒間をストレッチにあててみると良いでしょう!

これは有名なタモリさん流禁煙方法にもあてはまる理論で、この行為を繰り返していくことで、禁断症状へのセルフコントロールができるようになっていきます。

食習慣を変える

禁煙することで消化器官が活発に稼働していきます。

このタイミングで積極的に健康メニューを取り入れていくことはチャンスです。

というのも、正常な働きを取り戻した身体は、栄養を取り入れることに喜びを感じていて、糖分や脂肪分の吸収も大好物ですが、一方で野菜や果物・魚からとれるビタミンや食物繊維などにも敏感に反応していきます。

もしも、喫煙中にもダイエット経験がある人がいれば、禁煙した後のダイエットの方が身体の反応が良いことに気がつくでしょう。

また食習慣を整えることで、ストレスが軽減するという副産物も得られ、ストレスはタバコの禁断症状によるものだと思われていますが、和食中心の食生活を送ることで抑えることができることも証明されています。

なにも栄養本片手にメニューを考える必要はありません。

昔の日本の食卓や、親御さんがしっかりされた方であれば、「実家のごはん」を思い出して、似たものを出すだけで充分です。

体重増加は一時的現象だと認識する

タバコをやめると太る理由は、すべて「必然的に起こっていること」と認めることが重要です。

そして増加してしまった体重は、正しい食生活を送ることで必ず元に戻ります。

その期間は人によって差はありますが、1年もすれば徐々に元の体重に戻っていく人がほとんどです。

むしろ数キロの体重の増加は(10キロ以内であれば戻れる範囲)、身体がタバコから脱却して正常な働きに向かっている証拠と受け入れるくらいでもよいですね。

また禁煙を行う上で1番邪魔になるのは、「禁煙することでこうなったらイヤだな」という負のストレスを抱くことで、実際に起きていないことに対するストレスほど、ムダなことはありません。

つまり不要なストレスは捨てて、禁煙への階段を1歩ずつ上がるためには必要な現象であることを受け止めることが大切です。

煙草を吸う男と女の共通点

タバコを吸う男性や女性に大体当てはまってしまう意外な共通点とは?

2019年9月30日

タバコをやめると太る大きな原因と理由まとめ

この記事の要点まとめ
  • 禁煙で体重が増加してしまう理由は、内蔵の働きが正常になっていくための重要なメカニズム
  • 増加した体重は、栄養の吸収とエネルギー消費のバランスが整ってきた頃に元に戻っていく
  • 消化器官や代謝の影響がもろに受けやすいタイミングで、スポーツや食習慣を変えていくことで、体重増加を食い止めながら禁煙を行うことができる

タバコをやめると太る理由が、必然的な身体の変化であり、不要なストレスが余計禁煙の妨げになってしまうことがお分かりいただけたでしょうか?

大切なポイントは、上記の3つで、吸いたい欲求を上手に他のことに活かしていくことで、健康的に禁煙を成功させることができます。

ぜひ、太ってしまうことばかりに囚われないで禁煙を行ってください!

たばこをやめると太る理由

国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

セブンスターを4年吸った後、友人の影響を受けラークのミントスプラッシュを吸ってみることに。意外と美味しいなと気づいてから、メンソール人生がスタート。そんな自分も体のことを真剣に考え、加熱式たばこのアイコスに変更。煙草、電子タバコなど幅広い情報を発信します。