黄ばんだタバコのヤニを取る方法まとめ!覚えておきたいコツと注意点

ヤニ汚れの掃除

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

タバコを吸う人にとって悩みのタネは、自分自身の体の問題だけではありません。

例えば服・車・部屋の匂い、壁紙やカーテンの変色などにも気を配らなくてはいけないのが、愛煙家の悩みです。

ではタバコのヤニを取る方法で、効果的な掃除のコツはあるのでしょうか?

今回の記事では、ヤニで壁紙が汚れてしまう原因と、お掃除のプロが伝授するタバコのヤニを取る方法について紹介していきます。

ヤニで壁紙が汚れる原因はタールにあった!

汚れる原因はタール

ヤニで壁紙が汚れる原因は、タバコに含まれるタールにあります。

このタールはあらゆる元凶にもなっている物質で、最も注意点が多い厄介なものなのです。

そんなタールの性質について具体的に見ていきましょう。

そもそもタールとは?

タールとは、木材や石炭を熱することで分解された黒いネバネバとした液体のことです。

タバコの場合だと、煙に含まれる成分の中から炭素と水分を取り除いた残りの部分がタールと総称されています。

タールの匂い

性質として最も顕著なのが、一度付着するとその成分がなかなか落ちないという厄介な性質です。

例えばプラスチックやステンレスなど、跳ね返すような吸着力のない材質なら良いのですが、布や木など隙間がある材質のものは、一度吸着するとなかなか成分が取れないのが注意点です。

したがってお部屋の臭いの原因は、壁紙に吸収されたタールの匂いと言えます。

タールの色

タバコの煙では白くなっているので気がつきませんが、もともとのタールの色は黒い液体なので、こちらに関してはぜひ一度「乾留液」でネット検索をしてみてください。

そのどす黒い色に驚くはずです。。。

このように、黒い液体は一度煙に隠れながらしっかりと壁紙に付着し、本来持っている濃い色の成分をじわりじわりと壁紙に浸透させて 壁紙全体を変色させていくのですが、ここでも非常に粘着力のある性質が注意点になるんです。

ちなみに「ヤニ」とは、この厄介者のタールを指してつけられた言葉です。

ヤニを掃除するのに効果を発揮する道具

掃除に効果的な道具

厄介な原因と性質が分かったところで、タバコのヤニを取る方法の中でも効果が高い落とし方の情報についてまとめていきましょう。

自宅に常備しておくだけでも全然OKなので、タバコを吸う方は要チェックです!

ヤニ汚れは酸性

プロのお掃除屋さんが注目するのは、まずはその汚れの成分です。

ヤニ汚れは酸性なので、酸性汚れを落とすことができる洗剤を使うことが大切です。

酸性汚れにはアルカリ性の洗剤を

酸性汚れを落とすには、相反するアルカリ性の洗剤を使っていきます。

ただしアルカリ性の洗剤は刺激が強いものが多いので、必ず商品に表示されている注意点を守った上で掃除を行うようにしましょう。

なるべく手袋とマスクを着用し、小さな子供がいない環境で部屋の換気を行いながら掃除を行うことをお勧めします。

最もお勧めの洗剤はセスキ炭酸ソーダ

アルカリ性の洗剤の中でもタバコのヤニを取る方法でオススメなのが、セスキ炭酸ソーダです。

セスキ炭酸ソーダはAmazonやドラッグストアなどでも簡単に手に入り、最近では100円ショップでも売られています。(セスキ炭酸ナトリウムとも言われます)

このセスキ炭酸ソーダがオススメな理由は、粒子がとてもサラサラとしているので、壁紙に染み込んだヤニ汚れに絡みついて、汚れを落とす効果を発揮してくれるところです。

また、無機物の成分なので石油系の合成洗剤に比べて環境にも優しい洗剤として注目されています。

重曹ではヤニ汚れは手強い

同じくアルカリ性の重曹も、タバコのヤニを取る方法としては使えるのではないか?と思う人もいるでしょう。

重曹ならわざわざ買わなくても、保管しているお家も多いですよね?

しかし残念ながら、同じアルカリ性でも成分の強さは重曹の方が弱くなってしまいます。

また重曹の方が水に溶けにくいため、セスキ炭酸ソーダ水を作って壁紙にスプレーした方が、ヤニ汚れを落とす効果には優れています

洗剤の他にあると便利な道具

セキス炭酸ソーダを水で溶かしてそのままスプレーして使えるような、霧吹きを用意しましょう。

この霧吹きを選ぶ際の注意点は、一度に噴射する範囲が広い霧吹きを選ぶことで、インテリア目的の可愛らしいものではなく、レバーを握ってみて吹き出し口からの空気圧が強いものを選びましょう。

それ以外にあると便利なものは、生地の織り目が粗い布と激落ちくんのようなメラニンスポンジです。

なぜなら壁紙を傷つけない程度に、ゴシゴシと摩擦を起こしながら汚れを落とせるものが早く掃除を終わらせるコツになるからです。

タバコのヤニを取る方法と掃除のコツ

ヤニを取る方法

ではセキス炭酸ソーダを使って、タバコのヤニを取る方法とコツについて説明していきます。

イマイチ理解できていない方は、以下の説明を参考にしてみましょう!

効率的に落とすコツ①:セキス炭酸ソーダ水は濃いめに作る

ヤニ汚れは頑固なので、規定の量より少し濃いめにセキス炭酸ソーダ水を作るのがコツです。(くれぐれも適正範囲は守るようにしてください!)

またこのときに使う水の温度は、60℃くらいまでに温めたお湯を使うと効果的です。

効果的に落とすコツ②:スプレーは直接壁紙に吹き付ける

セキス炭酸ソーダ水に雑巾を染み込ませて絞ったり、雑巾にスプレーをしながら掃除をする人もいますが、直接壁にスプレーを吹きかけて即座に布でゴシゴシと擦る方が汚れが落ちます。

この時の注意点は、浮き出てきたヤニだれで新たな汚れがシミつかないようにすることで、スプレーを吹きかけて即座に拭き取ることが重要なコツで、スピードがとても大切になっていきます。

効果的に落とすコツ③:頑固な汚れは摩擦力で落とす

長年蓄積されたヤニ汚れは、一度のスプレーではなかなか落とすことができないかもしれません。

そのような時は、目の粗い布やメラニンスポンジで指に力を入れて、ゴシゴシと擦るように落としていきましょう。(くれぐれも壁紙を傷つけない程度に)

ゴシゴシした後は再度スプレーを吹きかけて、別な布で仕上げの拭き上げをすることが注意点で、中途半端に残ってしまったヤニ汚れを、きれいに取り除くことが目的です。

タバコのヤニを取る方法の注意点

ヤニを取る方法の注意点

タバコのヤニを取る方法のコツをお伝えしてきましたが、最後に掃除をする上での注意点を2つ紹介します。

注意点をしっかりと理解した上で掃除するのがポイントでもありますので、ここは押さえておきましょう!

掃除の注意点①:歯磨き粉には効果なし

よくやりがちなのが、歯医者さんおすすめのホワイトニング効果がある歯磨き粉を使って壁紙をこすること。

歯ブラシを壁紙の掃除に使うのは効果的ですが、歯科医が歯磨き粉をおすすめするのは、あくまでも歯磨きのためだけです。(実際に歯磨き粉では、壁紙についた汚れをきれいに落とすことができません。)

掃除の注意点②:漂白剤は別な悲劇を招く

もう1つの注意点は、白い壁紙とはいえ漂白剤を使って壁紙の拭き掃除をすることです。

いわゆる「混ぜるな危険」系の漂白剤は、一気に壁紙を白くしてしまう効果はありますが、逆にその部分だけが真っ白になってしまい、かえって目立ってしまうという惨事を引き起こしてしまいます。

【ヤニ取り】歯のクリーニングと歯のホワイトニングの違いを解説!

2019年9月23日

タバコのヤニを取る方法と掃除のコツまとめ

この記事の要点まとめ
  • 壁紙のヤニ汚れの原因はタール。タールの成分を理解して、正しい掃除方法を実践しよう
  • ヤニ汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤を使って掃除を行うこと。中でもオススメなのがセキス炭酸ソーダ
  • 濃いめに溶かしたセキス炭酸ソーダ水を壁紙にスプレーしながら、素早く目の粗い布で汚れを落としていくことがコツ

タバコのヤニを取る効果的な方法について紹介してきましたが、これらを総じてポイントは上の3つになります。

また、喫煙スペースの近くに空気清浄機を設置することや、タールの吸収を弾くような壁紙を選ぶことも、ヤニを防ぐためには効果的です。

頑固な汚れには、思い切ってハウスクリーニングを頼んでみるのもいいかもしれませんね!

ヤニ汚れの掃除

国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

セブンスターを4年吸った後、友人の影響を受けラークのミントスプラッシュを吸ってみることに。意外と美味しいなと気づいてから、メンソール人生がスタート。そんな自分も体のことを真剣に考え、加熱式たばこのアイコスに変更。煙草、電子タバコなど幅広い情報を発信します。