【女性限定】確実にタバコをやめられる禁煙方法をあなたに教えます

女性のための禁煙方法

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

今度こそたばこをやめたい!そう思っている女性喫煙者の方も多いでしょう。

世の中にはたくさんの禁煙方法が溢れていますが、その中から自分に合った禁煙方法を見つけるのは至難のワザですが、女性が確実に禁煙を成功させるには、どのような禁煙方法が適しているのだろうか?

この記事では、女性が失敗しないおすすめの禁煙方法について紹介していきます!

女性が確実に成功するおすすめの禁煙方法

おすすめの禁煙方法

まず、女性が確実に禁煙を成功させるためには、男性との性格の違いを認識することが重要です。

その違いを紐解くことから、失敗しない禁煙方法に繋げることができます。

以下で、女性の性格に合わせた禁煙方法を見ていきましょう。

女性がタバコを吸う理由

そもそも、女性の方が男性よりも、依存的欲求が高い生き物と言われています。

それには、喫煙を始めた経緯も大きく関係していて、「かっこつけ」でタバコを吸い始めた男性が多いのに対し、女性はある目的を持って喫煙者になった人が一定数以上います。

というのも、社会的に女性が喫煙することは、男性よりも「好ましくない」目で見られる事が多いため、そのことを理解した上でタバコを吸う女性には、男性と同等かそれ以上の地位で見られたいというプライドが働いています。

また、男性社会の中で不利益を感じている女性が、ストレス発散の目的からタバコを吸い始める人もいますし、中にはダイエットのためにタバコを吸い続けている女性もいます。

女性の意志の強さを利用する

タバコに依存する女性の心理がわかったところで、女性特有の意志の強さは禁煙成功への大きなポイントになります。

いわゆる「火事場の馬鹿力」は女性の方が発揮しやすく、いざという時の開き直りや判断力・忍耐力は、男性よりも女性の方が秀でています。(これは出産という、尋常ではない痛みに耐えうることができる女性特有の生物学的強さとも言われています。)

つまり「しっかりとした根拠と目標」があれば、女性はそれに向かって確実に突き進むことができる能力を持っているのです。

煙草をやめる方法

煙草をやめるのは簡単?禁煙するコツの中で確実に成功できる方法とは

2019年8月15日

禁煙成功者が実際に効果があった禁煙方法ランキングBest3

禁煙方法

ここでは実際に、女性の禁煙成功者が試してみて本当に効果があった禁煙方法を3つほどランキング形式で紹介します。

実際に成功例のある方法でもあるので、「これならできるかも」と共感できる方法があれば今すぐにでも挑戦してみましょう!


【1位】喫煙に代わる代替方法を身につける

タバコを吸いたくなった時に、気持ちを紛らわせる別な行動をすることで失敗することが少なくなります。代表的な代替方法には、「飴やガムを口にする」「飲み物を飲む」など、このようになるべくどこでもできて手軽な方法が成功のコツです。特に、女性は「気持ちをアゲる」ことで効果が倍増するので、お気に入りのポーチに代替用品を入れて持ち歩いたり、可愛いマグカップを視界に入れておくことで成功率も上がるでしょう。

【2位】喫煙したくなる場所を避ける

喫煙したくなる状況に身を置くことを徹底的に避けることが、失敗しない禁煙方法の1つです。そのためには、周りに禁煙していることをしっかりとアピールして、喫煙所に行く習慣を断ったり、しばらくは飲み会に参加しないなどの誓約を立てることも確実に禁煙を成功させる方法です。

【3位】日常に運動を取り入れる

日常生活に運動を取り入れることは、確実に禁煙を成功させる近道になります。なぜなら、運動そのものにタバコを吸いたい欲求を抑える効果がありますし、運動を極めることで「タバコを吸うデメリット」が際立っていくからです。そのため、ストイックになりやすい(ハマりやすい)女性にとっては、うってつけの方法です。また、運動に使用するウェアやアイテムを見栄えの良いもので揃えることで、女性は更にテンションを上げることができます。

【番外編】ブログやSNSで近況を綴る

承認欲求が強い女性は、人から褒められて向上していくのが大好きです。番外編ではありますが、 Instagramなどで「禁煙日記」を綴ることで、自力での禁煙を確実に後押ししてくれることがあります。あえて身近な人が見るアカウントで、周りの人を巻き込みながら協力してもらう禁煙方法もおすすめですし、別アカで禁煙専用のページを作って、見知らぬ人から応援してもらうことも成功する秘訣です。

タバコを吸いたい欲求を確実に抑える方法

吸いたい欲求を抑える

健康上の理由をいくら言われても、喫煙欲求を抑えることが出来ないのがタバコのニコチンの影響です。

そこでおすすめしたいのが「タモリさん流禁煙方法」。

愛煙家だったタモリさんは、「タバコを吸いたくなった時、15秒時間が経つのを待つ」というたったそれだけの方法で、禁煙を成功させました。

というのも「吸いたい!」と脳が察知して、「やっぱりいいかな」と思うまでの時間は、約15秒と言われているからです。

この15秒を短いと感じられるかは人にもよりますが(しかもその波が何度も訪れるリスクもあり)、この15秒の合間に自分なりの代替行動を行うことで確実に禁煙習慣は身についていきます。

女性がタバコを吸うデメリットを認識する

もう一つ女性の禁煙に効果がある方法が、タバコによる健康被害を認知することです。

「タバコは体に良くない」と漠然と分かっているよりも、具体的に体のどの部分にどのような影響をもたらすか?を知っている方が、断然に禁煙への成功率を上げることができます。

特に女性は、具体的な将来像を描く想像力に長けているので、

デメリット
  • 喫煙の影響で肌のターンオーバーの周期が乱れ、化粧のノリが悪くなっていく
  • 喫煙の影響でホルモンバランスが崩れ、生理の周期が乱れる
  • 喫煙の影響で口臭が発生し、口内環境を完璧に戻すには最低でも2年の歳月がかかる

といったリアルなデメリットを勉強する事で、確実に途中挫折してしまう失敗を軽減することができます。

また、将来妊娠・出産を視野に入れている女性は、逆算して禁煙に適した時期を見極めていく必要もありますね。

自分で禁煙がムリな人は他力を頼ることも大切

他人の力を頼る

どうしても自分だけの力では禁煙に失敗してしまうと思う人は、「気持ち」だけで禁煙に挑むのではなく、他の力を借りる判断も大切です。

電子タバコにスイッチする

今すぐではなくても長期的に無理なく禁煙を進めたい人には、紙巻きタバコから加熱式タバコに変えてみることをステップにしても良いです。

特にVAPEなどの電子タバコはニコチンを一切使用していないので、アイコスなどの加熱式タバコよりもさらに健康被害を抑えることができます。

また、加熱式タバコでも互換性のあるニコチンフリーのスティックが販売されているので、「ランキング電子タバコ」で検索をして、自分に合いそうな電子タバコを見つけると良いでしょう。

禁煙外来を利用する

もっと早く禁煙を成功させたい人は、思い切って禁煙外来を行なっている病院に通うことがおすすめです。

しっかりと専門医にカウンセリングをしてもらって、自分に合った薬を処方してもらうことで、市販されているニコチンパッチを使うより失敗しない禁煙を行うことができます。

また病院選びも女性にとっては重要なポイントですね。

できればおじさんたちに混じった環境で通院したくないですし、先生との相性も気になります。

そのため、事前にいくつかの禁煙外来の病院を下調べしておくことが、失敗しない禁煙への近道になります。

女性のための失敗しない禁煙方法まとめ

この記事の要点まとめ
  • 女性がタバコを吸う理由を理解した上で、承認欲求を満たすような方法で禁煙を行いましょう
  • 禁煙に変わる代替行為・禁煙を断つ環境づくり・適度な運動の三本柱で、吸いたい欲求を上手に和らげていきましょう
  • 自分だけで頑張らず、道具や病院などを利用して確実に禁煙できる方法を味方につけましょう

女性に特化した失敗しない禁煙方法について紹介してきましたが、改めて上記の3つのポイントを意識して、無理せず明るい未来を想像しながら禁煙を行っていくことが大切です。

禁煙は男性の目を気にして行うものではありません!!

本気で禁煙を始めたいと思っているのであれば、自分のために行う気持ちが失敗しないための鉄則であり、禁煙を成功させる秘訣でもありますので、そこを強く認識して挑戦してみましょう♪

女性のための禁煙方法

国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

セブンスターを4年吸った後、友人の影響を受けラークのミントスプラッシュを吸ってみることに。意外と美味しいなと気づいてから、メンソール人生がスタート。そんな自分も体のことを真剣に考え、加熱式たばこのアイコスに変更。煙草、電子タバコなど幅広い情報を発信します。