自力の禁煙方法でおすすめは?タバコをやめる前の準備と吸わないコツ

自力での禁煙方法

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これから禁煙にチャレンジしたい人、禁煙したけど何回も失敗している人…今回の記事は、禁煙方法で悩んでいる多くの人に読んでもらいたいです!

先に断言しますが実は、正しいやり方をすれば禁煙治療は必ず成功します!

それなのにどうして失敗してしまうのか?それは、禁煙を上手に進めるためのコツを身につけていないからです…。

この記事では、禁煙の成功率を上げるためのコツを紹介していきます!



禁煙成功のコツは禁煙開始前にあり!

禁煙のコツ

自力で禁煙の成功率を上げるためには、禁煙を始める前の準備段階の良し悪しが大きく影響します。

これは例えば、「ダイエットを成功させる」「プロジェクトを成功させる」「旅行が楽しくなるようにする」といった、あらゆる場面にも共通する重要なことです。

ズバリおすすめの禁煙方法とは、「自力で禁煙を成功させるための詳細なスケジュールを立てる」ことが鍵です。

具体的には喫煙中の段階からどのようなことを始めていくのか?以下で、おすすめの準備方法をひとつずつ説明していきましょう。

自力で禁煙するコツ①:ベストなタイミングを見極める

何かを成功させるためには、思いつきで始めてみても良いことはなく、適した時期というものがあるのです。

例えば、禁煙の場合、「たばこを吸いたい」という気持ちを阻害する場面が重なる時期に始めることはおすすめできません。

例を出すと、飲み会や仕事でストレスの負荷が大きい時期など、開始時期を見誤ると自分で自分の首を絞めてしまいます。(ダイエットと同時期に行うこともおすすめしません!)

また、人は失敗体験が積み重なるほど、その後の意欲がどんどん削がれていきます。

そういった意味でも、自分にとって誘惑が少ない時期にスムーズに着手できるようなスケジューリングが大切です。

自力で禁煙するコツ②:周囲への宣言と周知

自力で正しい禁煙方法を開始させる絶妙な時期を決めたら、次はそのことを周囲の人に知らせておくことがコツです。

あくまでも禁煙するのは「自力」ですが、「他力」も巻き込んで行かないと成功しないのが禁煙。

特に周りに喫煙者が多い場合は要注意なので、しっかりと予防線を張っておくことが大切です。

具体的には、

予防線
  • 禁煙が始まったら喫煙所には行かない
  • 禁煙が成功するまでは飲み会には参加しない
  • できれば自分がいないところでタバコを吸ってほしい

などといった宣告やお願いをしておくと、悪友以外は協力してくれるものです。

また、「禁煙ブログ」を開設して、より多くの人に自分の決意を公表して戻れない状況にすることもおすすめの禁煙方法です。(ページ作成まで大掛かりではなくても、 SNSで簡単に近況を報告していく習慣だけでも効果がありますよ)

自力で禁煙するコツ③:成功者との情報共有

実際に禁煙を成功させた人からおすすめの禁煙方法を伝授してもらうことも、成功するコツです。

喫煙中からコツコツと情報を集め、自分の状況に近い人からの成功体験を参考にすることがおすすめ。

というのも、循環器系など医療機関のお医者さんが健康のために推奨する出典を参考にしても、敷居が高すぎて腑に落とすことができず、学習習慣がなかった人が、いきなり東大の赤本を攻略するのと同じです。

ぜひ、自分と同じような「意思の弱さ」を持った人の成功体験を参考にするようにしてください。

自力で成功させる性格別!おすすめの禁煙方法

おすすめの禁煙方法

自力で禁煙を成功させるには、自分がどのような性格かを見極めることが大切です。

例えば、褒められて伸びるタイプもいれば、叱咤激励されないと前に進めないM気質の人もいますよね?

また、何かを成功させるためには、「一気に目標達成まで走り抜けるタイプ」か「ゆっくりと無理せずに長期スパンで成就していくタイプ」かの二通りに分かれます。

ここではそれぞれのタイプについて、おすすめの禁煙方法について紹介します。

駆け抜けタイプにおすすめの禁煙方法のコツ

自分に厳しく目標に向けて一気に欲望を抑え込めるタイプの人は、禁煙のゴール設定を短くして、1日でも早く成功体験を得ることをおすすめします。

このようにストイックな人は、これまでの生活スタイルをガラリと変えることがおすすめ。

例えば、毎日の運動習慣を取り入れたり、喫煙中も運動習慣があった人はさらにハードなスポーツに切り替えるなど、タバコを吸うことがデメリットでしかない環境を作っていくことがコツです。

マイペースタイプにおすすめの禁煙方法のコツ

対して意志が弱く、一気に禁煙することで余計にストレスがかかってしまいやすい人は、始めから長期的スパンで禁煙計画を立てることが重要です。

最終的にタバコをやめられたらいいわけなので、そこに至るまでの過程は10人いたら10通りあって当然。

そのため、周囲のことは気にせず、自分のペースで結果を出していくことに集中していきましょう。

このようなタイプの人は、アイコスなどの電子タバコや、病院で処方されるニコチンパッチや薬で治癒していくのもおすすめです。(ストイックな人に比べて自力感は薄れるかもしれませんが、結局は自身の心の持ちようにかかってきます)

吸いたくなった時に吸わないコツ

吸わないコツ

念入りな準備を整えても、性格別に正しい禁煙方法を選択しても、誰でも必ず経験するのが「吸いたい」という欲求との戦いです。

こればかりは、どんなにニコチンによる脳卒中やがん、心臓病のリスクを説明されても理屈では抑え込まない禁断症状なので仕方ありません。

こんな時に覚えておいてほしいことはたったの2つだけです!

多くの人が実証済み!タモリさん流禁煙方法

ヘビースモーカーだったタモリさんが、ぱったりと自力で禁煙に成功したコツをご存知でしょうか?

それは、「吸いたくなったら15秒待つ」という、たったそれだけの行動です。

というのも、タバコを吸いたいという脳の欲求は、思い立ってから15秒の間にピークが過ぎていくことがわかっています。

つまり、一瞬の衝動と冷静に客観的に向き合うことで、意外にも吸いたいという欲求が通り過ぎることを実感できるのです。(「打ち勝つ!」などと思ってはいけません。ふわっとやり過ごせばいいだけなのです。)

吸いたくなった時の代替方法を身につける

そうは言っても、黙って15秒待つことなんてできない!という人は、喫煙の代わりとなる「代替方法」を用意しておくと良いでしょう。

比較的行いやすい方法は、喫煙欲求が出た時にガムや飴を口に含んだり、飲み物を飲んだりすることです。

特に女性は、その時にお気に入りのタンブラーやフリスクケースなどを使用すれば、より成功の確率が上昇します。

また、脳を別なことに意識を持っていけば良いので、軽いストレッチを行ったり、近くの人に話しかけたり、スマホで面白そうな動画を検索してみたり・・・ということで意識をそらしていくことにも効果がありますよ。

コンビニで買えるおすすめの禁煙グッズはガムと禁煙パイポしかない?

2020年1月7日

自力でできる禁煙のコツやオススメ方法まとめ

この記事の要点まとめ
  • 禁煙を成功させるには、始める前の準備段階が大きな鍵。準備段階で、禁煙を成功させるための伏線をいくつも張っておこう
  • 禁煙を成功させるには、自分の性格パターンを見極めることが大切。これまでの人生で自分の意思の弱さを客観的に分析して、身の丈にあったゴール設定を行う
  • 禁断症状のピーク時間は約15秒。その15秒をやり過ごす代替行動を身につけよう

意志が弱い人でも自力でできる禁煙方法について紹介してきました。

準備から実際の行動パターンまで、心がけるべきポイントについてお分かりいただけたと思います。

上記の3点のポイントを意識すれば、禁煙外来に通わなくても自力で禁煙を成し遂げることができます。

もしも今禁煙のために、ネット通販で「禁煙に効果がある商品ランキング」をチェックしている人は、まずはお金をかけずにできる方法から試してみてください。

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SUPARI管理人

「脱紙巻きたばこ!」加熱式タバコのアイコス、グロー、プルームテックが登場したお陰で紙巻たばこをやめる事が出来ましたが、新しい電子タバコやVAPE、最近ではCBDにハマっている管理人です。タバコに関する最新情報をお届けしていきますので、ゆっくりしていってください。